スポンサーサイト


茶葉専門店

3連休初日はかなりムダに過ごしました。はは
でもカナディアンタイア(ホームセンターみたいなとこ)でハーブと野菜を家でちょっと育てるべく、うちにあるものより少し直径の大きいプランターを買ってきました。使い勝手がいいように丸いやつにしたんですが、うまく育ってくれることを願います・・・。とりあえず今小さい鉢で群生してしまっているハーブの芽を植え替えしなければです。
それと、友達の誕生日が近いので、プレゼントも買いに行ってきました。ずっと何にするか迷っていたんですが、ふとお茶が好きだったことを思い出しお茶専門店に行って何種類か選んできました。
日本ではそこまでたくさん見かけない気がしますが(デパ地下とかで見るけど)、トロント市内にはお茶の専門店がたくさん。棚にずらりといろんな茶葉が並んでいます。サンプル(香りをかぐよう)に小さい入れ物に茶葉がいれてあるお店もあれば、興味のあるお茶を店員さんに告げるとにおいをかがせてくれるお店もあります。本当に種類が多いので、わたしはざっと見回してから店員さんにどういったお茶を探しているのか好みはどういうものか、などを伝えていろいろ相談に乗ってもらいます。
ティーバッグに主に使われている粉砕された茶葉ではなく、ルースリーフのものを売っているので、一緒にインフューザーやティーポットなども売っていて、素敵なティーポットをいつも衝動買いしそうになります
もう2つ持っているので(違う大きさの)これ以上要らないし買わないんですけどね(そして高いし・・・)。
わたしは基本的にどんなお茶でも好きなんですが、先日も茶葉を誕生日にプレゼントした友達がいて(すいません、バカの一つ覚えで・・・)、彼女はカフェインフリーのものしか飲まないのでハーブティーでわたしが一番好きなものを(彼女の好みにも合いそうだったし店員さんのイチオシでもあったので)、今日プレゼントを買った友達にはこの前ジャスミンパールというお茶を買いに行きたいとちらっと言ったのを思い出して、そのお茶とあと何種類か緑茶系、紅茶系、ハーブ系、と買ってみました
camomile
これは今日買ったカモミールティー。

まぁ当然、いろいろニオイをかいでいるうちにわたしの好みにハマるお茶があったので買ってしまったんですが。今日わたし用に買ったのはブラックティー系です。
お値段は大体100g$10前後~$50以上するものまでいろいろです。100g$10??と聞くと高いかと初めは思ったんですが、茶葉は軽いのでその半分の50gでも15杯くらい(茶葉によって変わります)は飲めるらしいし、そう考えるとなかなかお手頃においしいお茶が飲めていいかなー、と。
あまりルースリーフティーを淹れることはなかったんですが、前に冷やかしに入ったお店で店員さんと話がはずみ(セールストークにはまったとも言う・・・)、2種類ほど茶葉を買って帰って飲んでみたら、これがびっっっくりするくらいおいしくて、お茶ってティーバッグでも十分おいしいと思ってたけど、茶葉が違うとこんなに味が違うものなのかと目から鱗でした。
お散歩途中にお茶のお店をお見かけになったら、ぜひお気に入りの茶葉を探してみてください。いろんなコーヒー豆を一緒に扱っているお店も多いので、お茶よりもコーヒー派の人も楽しめるかと思います。
スポンサーサイト

<< トロントの家賃  【BACK TO HOME】  就職・転職 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


