スポンサーサイト


カナダといえばメープルシロップ

さて、昨日の朝起きたときは夢を見ているのか夢を見ていたのかと真剣に混乱して、しばらくテレビ画面と外を見比べながら歯ブラシをくわえたまま目が点になりました・・・。
一面真っ白銀世界で、1日で真冬に逆戻り!!泣くさすがですねぇ(ナニガ?)。
まぁ気温はそんなに下がってませんけども。
こんなもんですよねぇ。
去年は異常な暖かさでスキー場(オンタリオにはあんまりないけど)で閑古鳥が鳴きまくったようですが、今年はうはうはなんじゃないでしょうか。わたしはスキーやったことないのでよくわかりませんが、片栗粉みたいな雪っていいんでしょ?どっかり降りましたよ、そーいうの・・・。

この時期になるとわたしが気になるのはスキー場ではなく、メープルシロップ
メープルシロップ採取の時期なんですねぇ
以前トロント郊外に1度、ケベック方面へ1度、できたてメープルシロップとシロップを使った料理を食べにわざわざ出かけて行きましたが、いやぁ楽しかった・・・。カナダに来てやりたいことの一つだったんですよね
楽しかったとは言っても、はっきり言ってつまらないです。え?言ってることが違う?
トロントの周辺にもいくつかメープルシロップのイベントをやってる場所がありますが、わたしが行ったところも友達が行ったところも、メープルシロップ以外になんっっっにもないんですよね
一通りメープルシロップの作り方の説明を聞いて、ホットケーキや食事などをいただいて終了・・・
フェスティバルなんていってるところが多いので、みんなどんな大盛り上がりなのかと楽しみに出かけていって、あまりのあっけなさに「・・・これだけっ?おちこみ」ってなるわけですねぇ。
わたしはね、雪の上に出来立てのシロップを落として作るメープルトフィーがお目当てだったので(カナダ来る前からこれがやりたかったりして)、追加料金払ってまで何度も何度もやりましたのよすごいピンポイントでイベントを大満喫したわたし。だからね、つまらないけど楽しかったんです。
ケベック方面のSugar Shackに行ったときはメープルシロップ料理のランチを頼んだんですが、オムレツ、ベーコン、ビーンズなどなどなどなど、すんごい量でてきましたけど、正直、全部同じ味の(メープルシロップ使ってあるから)カナダの典型的な朝ごはんお腹いっぱいにしてやるぞバージョン、って感じで、まぁシロップいっぱいで贅沢だね、って感じでした。
なんかありきたりなイメージがなくはないですが、やっぱりメープルシロップ好きです。メープルシロップ好きの日本の知人に頼まれて、帰国したときにこちらのスーパーで売られているのを買って帰ったんですが、日本のやつよりおいしいって大喜びしてました。日本のもカナダ産とかあるでしょうに・・・味がそんなに違うのか??まぁ、喜んでもらえて何よりでしたけどねー。
やっぱりちょっと高いのでそんなに贅沢にたくさん使えませんが、お菓子を作ったり料理をするときなんかも、砂糖を使う代わりにメープルシロップを使います。お料理に使うと、ちょっと入れただけでほんのり上品な甘みが加わって、味が奥深くなるような気がします(気のせいの可能性大)。お砂糖と比べて栄養価も高く体にいいので、メープルシロップはどんどん活用してくださいにこ
スーパーで売られているもので十分だと思いますが、わたしはケベックの市場で買ったメープルシロップが一番好きです(安かったし)。しょっちゅう買いにいけないのがイタイですが・・・。

ちなみに、詳しい場所と名前は連れて行ってもらったので覚えてません・・・すいません
スポンサーサイト

<< DSTが始まります。  【BACK TO HOME】  裏切られる期待・・・。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


