スポンサーサイト


クリスマスと年末年始

日本でお正月を家族と一緒に祝うように、こちらではクリスマスは家族と過ごす休日です。
多民族都市なので、もちろんクリスマスをお祝いしない人もたくさん居ますが。
25日は軒並み店が閉まり、家族のもとへ帰省する人、市内に居ても家で家族と一緒にクリスマスディナーという人が多いため、街中に人がいなくなります24日の夜になると、最後のクリスマスショッピングに駆けずり回る夕方までの混雑振りがウソのように、びっくりするくらい人が消えますよ。
クリスマスでのプレゼント交換は、カナダ人にとっては一大行事のようで、11月ごろからクリスマス商戦は始まり、12月に入ると週末のみならず平日でもショッピングモールはたくさんの買い物袋を持った人で埋め尽くされます。
わたしはそんな必要もないので、この時期はめぼしいものがセールになっていれば購入し(もちろん自分用・・・)、セールになっていなければ目をつけておいて、26日のボクシングデーの大バーゲンを待ちます。
ボクシングデーは日本でいう初売りのようなバーゲン週間の始まりなので、これまたショッピングモールはえらい混雑になります。できるだけ午前中の開店直後を狙ったほうが無難です・・・。
そんなに安くならないお店もありますが、なんらか掘り出し物は見つかるもんですよ。
わたしは今年の狙いはすでに定めました(笑)。

家族で盛り上がるクリスマスですが、その反面こちらの年越しはあっけないです。
クリスマスが家族と祝う日なら、年越しは友達と、というのがカナダ人。
カウントダウンパーティというと、各自でアルコールを持ち寄って、ひたすら飲んで踊ってカウントダウン。そしてつぶれるまで飲み続ける、というのがパターンなイメージがありますねぇ。わたしはもう呼ばれてもカナダ人の年越しパーティには行きません・・・。酒は呑んでも呑まれるなですよ、みなさん・・・。
会社はたいがい2日から普通に業務開始なので、三が日は休みという感覚が染み付いているわたしたちにはなんとも居心地が悪いもんです(とわたしは思うんですが・・・)。
日本人の友達が居た頃は、やっぱり年越しは日本式で、とみんなでこだわって年越しそばを作って一緒にカウントダウンし、「明けましておめでとうございます」を言い合って日本酒で乾杯したもんです。最近は日本人友達も減って(ていうかほとんど居ない・・・みんな帰ってしまったので)、そんな年越しもできなくなりましたけど。
今年の年越しはどうしましょうねぇ。
スポンサーサイト

<< 外食天国トロント  【BACK TO HOME】  積雪 >>


◆ コメント ◆

「懐かしい~」


copoさんはじめまして!

torontoで検索したところ
copoさんのブログを偶然見つけました(・∀・)

私は5年ほど前にtorontoで一年間過ごしました。
懐かしい~!と、昔を思い出しながら
読みましたv-238
またおじゃましに来ます~i-237

「No title」


necoさん、はじめましてv-291
始めたばかりのブログにコメントいただいてありがとうございますv-352
5年前に1年ですか?じゃぁもしかしたらnecoさんがトロントにいらっしゃるころ、わたしもいたかもしれません。市内ですれ違っていたかもしれませんねー。
独りよがりなブログですが、また覗いてやってくださいe-440

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


