スポンサーサイト


就職活動

・・・何を書こうと思っていたのかPCの前に座ったら忘れました

えーと・・・。ま、思い出したら書くとして。
じゃぁ最近気になっている職探しのことでも。
ご存知の方も多いと思いますが、トロント(カナダ?)で就職するにはコネがあると非常に有利です。
求人がオモテに出る前に、すでに社内にいる人の知人・家族が雇われたり、すでに契約社員としてそこで働いている人にそのポジションがオファーされたりするからのようです。
もちろん、コネなしでも求人は常にいろいろ出ているので職を得ることは十分可能ですが、まぁ手っ取り早いですし、知り合いや家族がすでにいい会社で働いている場合なんかは、社内事情なんかも若干前もって入ってきますし、働く側としてもいいですよね。
わたしも今の仕事はコネでタナボタでもらったようなものなので、就職活動の大変さを体験していないのですが、いずれは転職を考えています。
現状維持が目標だった今までは、お金持ちにはなれないけど普通に生活していくだけのお給料はもらっているし、仕事の内容も責任あることを任され、クライアントともいい信頼関係を持てていると思うのでやりがいもありますが、この仕事をずっと続けていきたいかと言われると、やりたくて応募した仕事ではなく、コネでもらった仕事なのでやっぱりこの先ずーっとやっていきたいとは思えないんですよね
自分でも贅沢なこと言っているとわかってるんですが、仮にまた下っ端のポジションから始めないといけないとしても、自分で履歴書を送って面接を受けて、という過程を踏んで就職先を見つけたい、とずっと思ってたんですよね。
今の会社にはこうやってカナダで経験を積むチャンスをくれたことにとても感謝していますが、ここで培ったことを土台にさらに別の仕事で自分がどこまで通用するのか試したいという気持ちは強くなる一方なので、いずれの転職に向けて最近少しずつ友達に相談しています。
少し前までは転職先はできれば日本語を活かせる仕事、と思っていましたが、今は特にこだわらずに仕事内容や会社で見ています。興味のある会社で日本人として日本語やその他の能力を発揮できるなら万々歳ですけどね。
まぁ特にこれといった資格もスキルもないのでむずかしいかもしれませんけどねー。
とりあえず、興味のある会社に友達が勤めているので、推薦してもらえそうならラッキーですが(でも面接してもらえる可能性が高くなる程度しかできないらしいので、後は自分次第ですけど)、ムリでもその関係の仕事に就けるようにいろいろアドバイスをもらってます。
今は今の仕事を辞められる状況ではないので、すぐに転職したいわけではありませんけどね。とりあえず就活事情を探っている今日この頃です。
職探し中の方々、お互いがんばりましょーね
スポンサーサイト

<< "To My Valentine"  【BACK TO HOME】  ふらりとカフェに >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


