スポンサーサイト


カナダ人の知恵?ダウンジャケットの乾燥方法

こないだの不味いクッキーをまだがんばってちょこちょこ食べ続けているお正月
といっても、日本のように三が日が祝日ではないので、今日からほぼ全てが通常営業ですけどねぇ。寂しいなぁ
それにしても今日は急に寒くなりましたねー。昨日の夜から冷え込み始めたらしいですが、久しぶりに風が痛かったです。で、今週末また小春日和になるようで・・・。こんなでしたっけ?トロントの冬って・・・。毎年、前年がどんなだったか忘れるのはわたしだけではない、ハズ。

そうそう、昨日は元旦=祝日だったので混んでいそうなランドリーを避け今日やったんですが、普段着ているダウンジャケットも洗濯しました。洗濯槽(っていうんですかね??)の中で水の表面にぷかぷか浮いてしまって、ちゃんと洗えてるのか不安だったんですが、何度もフタを開けて確認し続けるのもなんなので、まぁ、そのうち水がしみこんで沈むでしょ、と放置しました。とりあえず脱水された後はちゃんと全体が濡れていたので、まぁちゃんと洗えていたことにしましょう・・・。
その後、当然乾燥機にかけて乾かすわけですが、ここで同僚に教えてもらったダウンジャケエトをふわふわに乾かす方法を実行。
その方法とは、なんと、乾燥機の中にジャケットと一緒にテニスボールを入れるといいらしいのです。
初め聞いたときはまたバカ言ってるのかと思ったんですが、どうやら本当らしく、真剣に「テニスボールを2~3個入れると、乾燥機の中でバウンスしてジャケットをふわふわにしてくれるからやってみ」と言われて$1ショップでテニスボール購入・・・。他の同僚も同じことを言っていたので、こっちでは常識なんでしょうか。ボールは1個でいいって言う人もいましたが。
で、仕上がりはというと・・・。
















ふわふわと元の状態に戻っていました(大げさ・・・)

いやぁ、生活の知恵ですねぇ・・・。でも日本でもダウンって着るのにこの方法を聞いたことがないのは、やっぱり乾燥機を使わないからかな?わたしだったらクリーニングに出しますし・・・。今日洗ったジャケットは、洗濯機で洗えるとラベルに書いてあったので自分で洗いました。クリーニング代が浮きました
スポンサーサイト

<< 冬の過ごし方  【BACK TO HOME】  謹賀新年 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


