スポンサーサイト


今年もCNEがやってきた。

な、夏はまだ終わってなかったですね!!!
久しぶりに夏らしい陽気な週末で、もちろん元気に出かけてきました
金曜日の夜友達と話してるときに、実はCNECanadian National Exibition)が金曜日から始まってたことに気づき、土曜日に早速行ってきました。
The Exの通称で親しまれているこの移動遊園地は毎年恒例なんですが、CNEは夏の終わりの知らせなのでちょっと寂しいです。
Labor Dayまでやってるので、興味のある方ぜひ行ってみてください。
何があるかって?移動遊園地なので乗り物も少しありますが、屋外にずらーっと景品取るありとあらゆるゲームが並んでます。
お祭りのゲーム好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。射的や輪投げ、ビンゴゲーム、などなどなどなど、景品は大小ぬいぐるみがほとんどかな?中にはおもちゃや自転車(子供用っぽかったですけど)なんかもありました。

cne1
ピンボケですけど、夜はこんな感じ。ゲームとジャンクフードの屋台がずら~り。後にちょっとだけCNタワー写ってますね。
cne2
これ、乗り物たち。有料です(入場料に乗り放題込みのチケットもあります)。

無料のショーやストリートパフォーマンスも1日中行われていて、毎年アイススケートショーをやっていたんですが、今年はそれが馬とアクロバット(かな?)のショーに変わっていました。
カナディアンアーミーのショー、ドッグショー、催眠術ショー、サーカスや手品師など、無料のショーだけでもいろいろあります
cne3
時間によってはおじさんが石を実際に積み上げてるのを見学できます。

わたしがいつも楽しみにして行くのが、World Trade Centreという大きな会場でのお買い物です。
ここはカジュアルブランドのアウトレット大バーゲン会場でもあるので、ものすごい量の服を買ってる人をたくさん見かけます。
わたしはそれよりも、世界各国の民芸品が目的なんですけどね。
毎年、気に入ったものが見つかることもあれば、そうでもないことも。できれば事前に市場価格を把握しておくと、CNEで買うほうが安いか高いか目安になっていいと思います。たまにそこら辺の店で買うより高かったりするのでね。基本的には卸価格で買えるはずらしいんですが・・・。
ほとんどが現金のみ取り扱いですが、カードが使えるブースも増えてきたような気がしました。
中にはトロント市内では販売していないものなんかもあるので、一同に集まってきているこの会場で、珍しいものを見つけることができるかも?この会場の他にももう一つ、ハンドクラフト館(名前たぶん違いますが・・・)もあって、こちらでは手作りの商品を買うことができます。
テレビで見る実演販売なんかも来てるので、何気に見てて楽しいですよ。
お腹が空いたらこれまた巨大なフードコート(Food Building)へ。フードコートなのでまぁジャンクフードばっかりですが、いろんな種類があるので一応食べたいものも見つかると思います。
最後の週末(連休)が一番混み合うので、混雑を避けたい人はそれ以前に行くことをオススメしますが、連休中にはカナディアンエアフォース(空軍)による航空ショー花火があるので、やっぱり一番行ってオトクかもしれません。ま、航空ショーと花火は会場内じゃなくても外から見れますが。

会場へは、Union駅から509番のストリートカー、Bathurst駅から511番のストリートカー、あとDufferin駅から29番のバスも出ていたと思いますが、行かれる前にご確認を。
ちなみに、最後の連休はストリートカー乗るだけでもすごい並んでます(行きも帰りも)。
入場料は$14~なので、高いと感じるかもしれませんが、無料のショーだけハシゴしてても1日遊べるので、機会があれば足を運んでみてください。わたしは前売りでチケット買ってたので(いつ始まるかわかってなかったけどチケットだけは入手してたもんで)$10でしたが、周りの人に聞いてみると職場で割引券をいつでも買える人なんかもいると思いますよ。
わたしとしては、入場料より入ってからのほうがお金使わされるので、きっちりその分予算おいておくんですけどね(フードコートも割高。ゲームももちろん全部有料。でもショーは無料がほとんど)。

ちなみに、今回買ったもので一番気に入っているものは、アフリカブースで見つけたネックレスと(木の実の彫刻チョーカー。めっちゃくちゃかわいいっす。$5)、インドネシアブースで見つけたこちらも木の実で作られたブレスレット($3)。別にここじゃなくても買えるっちゃ買えるんですけどね・・・。

スポンサーサイト

<< トロント国際映画祭開幕  【BACK TO HOME】  降水量も更新? >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


