

夏時間終了

気がつけば10月が終わってました・・・
今日、11月の第一日曜日(2日)の午前2時に、夏時間が終わって標準時間になりました
午前2時が1時になってますので、学校やお仕事があるかた、1時間早くつかないようにしましょうね~。1時間余分に寝れますよん

みなさん、ハロウィーンは楽しまれましたでしょうか。
毎年なんとなく、チャーチストリートまでちらっと仮装大会を見に行くんですけど、今年はその日仕事が忙しかったのと、最近寝不足で疲れてたので家でおとなしくしてました。
寝不足だったのは自分が悪いんですけどねー。読んでた本が佳境にさしかかって、続きが気になって毎日夜遅くまでむさぼるように読んでたもんで・・・(早く寝ればいいのに)。

日本の11月は紅葉もすすむし、寒くも無く暑くも無く、大好きな季節なんですが、トロントの11月ははっきり言って1年の中でいっちばんおもしろみがありません。
まず祝日がないから連休がない。たいしたイベントもなく、ただただ深まっていく冬を感じて灰色の町並みを悲しく眺めるだけ
悲観的でものすごく申し訳無いですが。事実です。
あ、でも、サンタクロースパレードなるものが中旬ごろにありますよ。どっちかというと子供向けで、しかもその頃にはきっちりしっかり日本の冬並み、もしくはそれ以上に寒くなってる可能性があるので、長時間外に居て数時間続くパレードを見るのはちょっと苦痛です・・・。
リメンバランスデーという、戦争で無くなった軍人さんたちを追悼する日はありますが、これは楽しむイベントではありませんからね。ちなみに11日です。お役所や一部の会社はお休みになります。もうちょっと日が近づいたらリメンバランスデーについてもちょっとご紹介しますね。語学学校に通ってらっしゃる方たちは、たぶん学校の授業で取り上げられると思います。
あ、そんな楽しみの少ない11月ですが、確か最後の金曜日か土曜日に、市庁舎前のクリスマスイルミネーションの点灯式があります。
そこまで派手ではないですが、結構きれいですよ。その頃から市庁舎前とハーバーフロントの無料スケートリンクがオープンします。他の無料リンクはほとんど12月に入ってからのオープンだと思います。各コミュニティセンターでご確認ください。

そういえば、今日ぶらぶら出かけたときに、いくつかお店をのぞいてみたんですが、もうすでにクリスマス商戦は始まってますねー。
カナダ人のクリスマスショッピングは、たぶん想像以上にすごいですよ。かなり、大変そうです。家族が多かったりするとホントに選ぶのから買うのから、何より予算内にやりくりするのに四苦八苦している人たちがいっぱい。わたしは家族がこっちにいるわけでもないので、ごく親しい人たちにだけプレゼントを用意して、後はクリスマス商戦のセール品を自分用に物色するのが楽しみです。12月に入ったら特に、平日でもお店がかなり混みあいますよ~。
お仕事探ししてらっしゃる方、あちこちでシーズンバイトの募集がかかってますので、短期間だけ働きたいって方は、ぜひお店をいろいろ渡り歩いてみてください。きっとすぐに見つかりますよ~。ショッピングモールなどには、ラッピングサービスのデスクが臨時で設置されるので、そういうところでも仕事ができるかもしれませんね(こっちではお店でギフトラッピングをしてもらえないので自分でやるか、有料のところに頼むかになります)。
普段フルタイムの仕事がある人も、わざわざ社員割引を利用してクリスマスショッピングを済ませるためだけに、クリスマス要員としてバイトする人もいたりしますからね、競争率はそこまで低くないかもしれませんが・・・。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


