スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月もイベントでがんばってます。

先週は冬をすっ飛ばして春が来たのかと思わず信じそうになるくらい暖かかったですね~。
今週末も天気悪いとは言え暖かいし。

11月はおもしろくない、と先日堂々と言い放ちましたけど、一応それなりにイベントはあるのです。
今週末はThe National Women's ShowというイベントがMetro Toronto Convention Centreで行われていました。食からファッションから、女性のためのイベントだったようですが、いまいち何があるのかわからず友達に誘われたんですけど結局行きませんでした・・・。
ハーバーフロントではメキシカンイベントがあったようですね。(週末前に情報載せろ?
来週末は前にもちらっと書いたサンタクロースパレードがあります。ちなみに、Convention CentreではWhole Life Expoなるものが開催されます。こちらもいまいちわたしは興味がわかないんですけども・・・
あ、でも、その次の週末は行きますよ~、Convention Centre。何があるかというと、Gourmet Food & Wine Expoがあるのです。
同じく食べるの大好きな友達カップルと一緒に行ってきますよん。いろんなサンプルを味わえたり、Food Networkに出演しているシェフが実演に来たり、と、食好きにはなんとも魅力的なイベントです。
サンプリングは有料がほとんどだと思うので、入場料の他にも結構お金がかかってしまうのがイタイところですが、まぁ、いろんなものがお試しできるってのはとっても楽しみです。
このイベントホール、他にもいろんなイベントが行われているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。Metro Toronto Convention Centre
あ、今週末からエキシビションプレイスで、毎年恒例のThe Royal Agricultural Winter Fairというイベントも来週まで行われています。こちらも、見ごたえあるみたいですけど、まだ行ったことないんですよね。乗馬のショーやスーパードッグショー、RCMTによるショーなんかもあるようですよ。
やっぱり寒くなってくると屋内の展示会が良いですね・・・。

ところで、今日なんとなくFuture Shop(電気屋さん)にふらっと寄ってみたんですが、店の前くらいでなんともいい匂いが漂ってきて、そのままクンクン匂いをたどって行ってみると、小さなベルギーワッフルのテイクアウトが出来てました。マネケンみたいなワッフル売ってます。プレーンなもので$2.50くらいだったかな?今日は買いませんでしたけど、あの匂いは最高の宣伝ですねぇ。Yonge/Dundasの交差点から1ブロック弱北。匂いが漂ってくるのですぐにわかります。On Yongeで東側です。店の名前からして、みなさんご存知のパイ屋さん、Wanda's Pieの系列かな?
そういえば、ちょっと前からYonge/Dundasの交差点がスクランブル交差点になってますね。ここの信号そんなに長くないし、別にそこまで必要なかった気がしなくもないですけど、まぁでも歩行者に便利っちゃ便利かな?道幅がそんなにないから東京のものとは規模がかなり違うと思われますけどね・・・。

スポンサーサイト

夏時間終了

気がつけば10月が終わってました・・・
今日、11月の第一日曜日(2日)の午前2時に、夏時間が終わって標準時間になりました
午前2時が1時になってますので、学校やお仕事があるかた、1時間早くつかないようにしましょうね~。1時間余分に寝れますよん

みなさん、ハロウィーンは楽しまれましたでしょうか。
毎年なんとなく、チャーチストリートまでちらっと仮装大会を見に行くんですけど、今年はその日仕事が忙しかったのと、最近寝不足で疲れてたので家でおとなしくしてました。
寝不足だったのは自分が悪いんですけどねー。読んでた本が佳境にさしかかって、続きが気になって毎日夜遅くまでむさぼるように読んでたもんで・・・(早く寝ればいいのに)。

日本の11月は紅葉もすすむし、寒くも無く暑くも無く、大好きな季節なんですが、トロントの11月ははっきり言って1年の中でいっちばんおもしろみがありません。
まず祝日がないから連休がない。たいしたイベントもなく、ただただ深まっていく冬を感じて灰色の町並みを悲しく眺めるだけ
悲観的でものすごく申し訳無いですが。事実です。
あ、でも、サンタクロースパレードなるものが中旬ごろにありますよ。どっちかというと子供向けで、しかもその頃にはきっちりしっかり日本の冬並み、もしくはそれ以上に寒くなってる可能性があるので、長時間外に居て数時間続くパレードを見るのはちょっと苦痛です・・・。
リメンバランスデーという、戦争で無くなった軍人さんたちを追悼する日はありますが、これは楽しむイベントではありませんからね。ちなみに11日です。お役所や一部の会社はお休みになります。もうちょっと日が近づいたらリメンバランスデーについてもちょっとご紹介しますね。語学学校に通ってらっしゃる方たちは、たぶん学校の授業で取り上げられると思います。
あ、そんな楽しみの少ない11月ですが、確か最後の金曜日か土曜日に、市庁舎前のクリスマスイルミネーションの点灯式があります。
そこまで派手ではないですが、結構きれいですよ。その頃から市庁舎前とハーバーフロントの無料スケートリンクがオープンします。他の無料リンクはほとんど12月に入ってからのオープンだと思います。各コミュニティセンターでご確認ください。

そういえば、今日ぶらぶら出かけたときに、いくつかお店をのぞいてみたんですが、もうすでにクリスマス商戦は始まってますねー。
カナダ人のクリスマスショッピングは、たぶん想像以上にすごいですよ。かなり、大変そうです。家族が多かったりするとホントに選ぶのから買うのから、何より予算内にやりくりするのに四苦八苦している人たちがいっぱい。わたしは家族がこっちにいるわけでもないので、ごく親しい人たちにだけプレゼントを用意して、後はクリスマス商戦のセール品を自分用に物色するのが楽しみです。12月に入ったら特に、平日でもお店がかなり混みあいますよ~。
お仕事探ししてらっしゃる方、あちこちでシーズンバイトの募集がかかってますので、短期間だけ働きたいって方は、ぜひお店をいろいろ渡り歩いてみてください。きっとすぐに見つかりますよ~。ショッピングモールなどには、ラッピングサービスのデスクが臨時で設置されるので、そういうところでも仕事ができるかもしれませんね(こっちではお店でギフトラッピングをしてもらえないので自分でやるか、有料のところに頼むかになります)。
普段フルタイムの仕事がある人も、わざわざ社員割引を利用してクリスマスショッピングを済ませるためだけに、クリスマス要員としてバイトする人もいたりしますからね、競争率はそこまで低くないかもしれませんが・・・。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。