スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休だ!

Happy Thanksgiving Day!

てことで、待ちに待った連休です・・・
この連休はびっくりするほどお天気に恵まれてますね~。暖かいし毎日晴天。
でも油断してると、風は冷たかったり夜になると冷え込んだりしますけどね(←風邪引いた人)。
この連休が終わると、どれだけこんな良いお天気な週末が来るかわかったもんじゃないので、ここぞとばかりに出歩いてます。
といっても、いつもと行ってるとこもやってることも一緒なんですけどね・・・
昨日は毎週出没してるケンジントンマーケットでお昼を食べてから、なんとなく思い立ってThe Distillery Districtまで行ってみました。ウェブサイトはこちら→The Distillery District
わたしの周りでは、ケンジントンマニアはたくさんいるんですが、Distillery Districtに頻繁に出入りしているようなアート人や映画マニアがいないせいか、どうも行く機会があんまりないんですよね。
地元人(あくまでわたしの周りの)からよりも、日本人からのほうがよくこの名前を聞くので、日本人には相当人気みたいですね。
昔の工場跡をうまく利用してギャラリーやブティック、カフェやレストランなどが集まるちょっとお洒落なスポットです。
駐在の奥様方がよく行くところ、と以前友達が言っていましたが、確かに、売ってるものはどっちかというとごくごく庶民的な給料のわたしにはお高めな気はしましたね。でもそれなりに気軽に買えそうな値段でかわいいアクセサリーやカバンなんかあったので、また機会があったらお店をのぞいてみようかなと思います。
ここにある有名なチョコレートのお店、SOMAにももちろん行ってきましたよ。
友達は有名なチリ(辛子)入りのホットチョコレートを頼んでました。わたしは普通のやつのほうが好きかな・・・。ホームメイドのジェラートはとってもとってもおいしかったです

distillery district 1
SOMAの店内。天井が高くて開放感あります。お店の中はお客さんでいっぱい。

もう一つお決まりのBalzac's Coffeeでコーヒーを買って、外に座っての~んびり日向ぼっこしてみました

distillery district 2
ぼ~っとこの青空を眺めながら飲むコーヒーはうまい。もうすぐ外に座ってぼけっとできなくなるかと思うと余計にうまい・・・。

コーヒーおいしかったですよ。日本人の店員さんもいるんですね。テキパキとコーヒーを作ってらっしゃいました。
感謝祭の週末は結婚式が多いと聞きますが、この日Distillery Districtで3組のカップルを見かけました。ダウンタウンでも他にも何組かみかけたし。
正直、わたしには小洒落過ぎてますが、カフェやベーカリー、レストランなんかは、このエリアに全く来たことが人でも聞いたことがあるようなお店が多いので、わたしのように食べ歩き好きの人はぜひ一度足を運んでみてください。

そしてそして、今日は久しぶりにハーバーフロントに行って来ました。
今年はあまり行ってないなー、ということで、水際に座ってコーヒー飲める日もこれが最後かも、と思って今日も光合成しに行ってきました。
じっとしてるとやっぱり少し肌寒い感じがしましたが、日向に座ってると太陽の光でぽかぽか。コーヒーをすすりながらの読書。毎年毎週のようにやってたことなんですが、今年はなぜかあまり行かなかったなー。

harbourfront
午後3時ごろ。もう日がだいぶ傾いてますね。冬が近いなぁ。


明日もお天気がよければ、今年一度もまだ行っていないToronto Islandsに行ってみようかな。
夏の間にやり残したことを、必死に片付けようとしているわたし・・・。
明日がThanksgiving Dayで祝日ですが、大きなモールや一部のスーパー、ドラッグストアなど、明日営業しているところも多いようです。
お友達と集まってターキーディナーなんていうのもいいかもしれませんね。
では、連休残り1日、楽しくお過ごしくださいね。
スポンサーサイト

フランス風クレープとお買い物。

寒さが和らいだ今日は、ぷらぷら遅めの昼食がてらちょっとお買い物に行ってみました。
時間も中途半端で、家でお菓子を食べていたので(←これで太る太ると文句を言う人)そこまでおなかも空いていなかったんで、久しぶりにクレープを食べに行ってみました。
おなじみ、Crepes a GoGo. ウェブサイトありました→Crepes a GoGo
フランス人オーナー経営のこのお店。クレープもフランスで見かけるものに近く、とってもおいしいですよ。
お皿ではなく、紙に包まれたクレープを手渡しされるので、写真も撮らずにさっくり平らげてしまいました。おーいしかった
とっても狭い店内ですが、天井も高く狭苦しさが感じられないです。
席について食べている人はあまりいませんでしたが、テイクアウトのお客さんがひっきりなしに来ていました。
店員さんはみんなフランス語で話しているところもそれっぽいですよね(笑)。
カフェオレがおいしかった。エスプレッソを使ってカフェオレを作るお店がトロントには多い気がするんですが、ここのは本当においしかったです

crepesagogo
所狭しと壁一面に飾られている絵。

おなかが膨れてから、この近くのキッチン用品のお店にふらりと入ってみたら、キャストアイロンのお鍋やフライパンが割引になっていたので、物色。
有名なルクルーゼではありませんが、ネームバリューがない分お安めで、似たようなホーロー加工がされていたので、今週中に買いに行こうと思います
ルクルーゼのを揃えたいところですけどね。何せ今日見つけたメーカーの倍以上(3倍くらいかも・・・)のお値段ですからね。わたしには安いので十分です・・・。でも安っぽいものを扱っているお店ではないので、モノはそれなりに良いと信じます。
で、家にあるテフロン加工が剥がれてたり、取っ手が緩んでぐらぐらしているフライパンを処分してしまいます(そんなんばっかり使ってたんかい・・・)。
ついつい大好きなWinnersでもちょっとお買い物をしてしまったし・・・。最近買い物熱が冷めてて無駄遣いしてなかったのに・・・。
何を買ったかって?秋と初冬用のショートブーツとショート丈のダウンジャケット
ブーツは雪がたくさん降って凍結防止用の塩(アイスソルト)が蒔かれるようになると履けない、ごく普通の皮のブーツですが、今まで真冬になるまで履ける黒のブーツがなくて黒を履きたいときは温かい(暑い)真冬用のを履いてたんですよね。いや、別にアイスソルト蒔かれても履けますが、やっぱり皮が傷むんですよね。できれば数年は履きたいのでいたわらないと・・・(安かったけど)。
ダウンジャケットはショート丈なのでこちらも真冬には着ないと思いますが、フード付きのショートダウンが欲しかったので衝動買いです。良いブランドのものでかなり温かいので良しとします(←言い訳)。他にもいろいろ見てたんですが、割とまだ良さそうなダウンやウールコートがたくさんありました。

あ、こちらで冬用のジャケットを購入される場合は、できれば長めのものとフード付きを選ぶと良いですよ。
あと、店内で試着しているときにじんわりと「暑・・・」と感じるくらいのものだと、それだけ温かいってことなので良いですよ。数分着ていてもまっっったくちょっとでも暑くならないものは、あまり保温性がないかもしれません。
そういえばちょっと前に手袋も買ったんでした・・・(これは安かったから許してください・・・)。
これで冬用のお買い物はお終い。しっかり財布の口を閉めておきます(最近の残業代が飛んでった・・・)。

オールナイトアートイベント

あれ、秋はいったい何処へ???

っていうくらい急に寒くなりましたね。北部では初雪が降るかも~なんて話ですが・・・。
ちょっとくらい紅葉を楽しむ時間があればいいですがね、冬が来る前に。

毎年、この時期何を着て良いのかわからないんですよね。
道行く人を見ればわかるとおり、みんな同じこと悩んでそうですよね。
ダウンジャケットを羽織ってる人の横に、ロンT一枚の人が立ってたり、UGGのモコモコブーツはいてる人の横にビーサンの人がいたり。
秋の服装は個人的に好きなんですが、それを楽しむ前に冬になるとイヤですね

さてさて、今日土曜日は、今年で3回目?4回目?になるらしいnuit blancheという無料アートイベントです。
市内のいたるところにベニューがあり、無料で展示が行われています。ビルの一面を利用して絵を投影したり、なかなか楽しそうですが、行ったことないんですよね・・・。
開始は日没時間、そして日の出とともに終了、という、夜通し行われるかわった趣向のイベントです。
オフィシャルウェブサイトはこちら→Scotia Bank nuit blanche toronto
もともとはパリで始まったイベントらしいですね。トロントのnuit blancheも、毎年規模がどんどん大きくなっていっているそうですよ。
今日友達とご飯を食べに行く予定で、その後気が向いたら行ってみようか、と言ってるんですが。
去年も実はベニューごとの展示内容なんかをチェックしてみたんですが、コレといって見に行きたい、と思ったものがなかったので行かなかったんですよね、そういえば。
ベニューの数も多いので、スコシアバンクで配布されている冊子かウェブサイトでチェックしてみてくださいね

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。