

またストライキ。そして地下鉄某区間閉鎖。

朝からニュースはVIVAのストライキの話で持ちきりでしたね~。VIVAはトロントの北の都市を走ってる交通機関なんですが、提示された新しい契約内容に6割以上が反対したようで、今日の朝、ドライバーが持ち場を離れたみたいですね。
TTCがストライキした場合ほどの被害は出ないとはいえ、やっぱりストライキで多大な迷惑をこうむるのは利用客。彼らにはストする権利があるとはいえ、そんな権利は取りあえげてしまえ、と思ってしまいます。
北のほうではそんな混乱があった今日、トロント市内でも夕方から地下鉄の一区間(Yonge線のBloor-Lawrence駅間)が閉鎖されてしまいましたねぇ。今日は天気もよくて暖かかったから良かったようなものの、これが冬に起こるとそうそう1時間歩いて帰る、とか簡単にいきませんし、これまたやめて欲しいもんです・・・。
わたしは影響なかったんですけどね。
もしかしたら明日もこの区間は地下鉄が運行されないかもしれないんですよね?夕方の時点では、駅員さんから直接聞いた、っていう人たち何人かの話が全く違ってたのでどうなのかわかりませんけど。1時間で直るって言う人もいれば、数日かかるって言う人もいたり。とりあえずまだ動いてないっぽいです。9時過ぎにTTCのサイトがアップデートされてました。
この区間地下鉄を利用される方は、朝ちょっと早めに起きてニュースチェックしてくださいね。

そういえば最近、街中でハロウィーン関係のものを見かけるようになりましたね~。
早いなぁ。もうハロウィーンか。いや、その前にThanksgivingだな。連休です。わーい
わたしは未だにハロウィーンで仮装したことないんですけど、職場であるハロウィーンパーティに向けて(大人がみんな本気ですよ・・・)、毎年「あ、これ今年の仮装に使えるかも・・・」と案を練りだす人が出てきてちょっとおもしろいです。
いつも「どんなコスチュームにするの~?」と聞かれ、「え、仮装する予定ないし」って言うとかなりびっくりされて、そのあと盛大にブーイングされます・・・。一回したことあるんですけどね。パーティ行ったときに友達にトイレに連れ込まれ、即席で。あれはあれで楽しかったかな~。
お店でハロウィーン用の衣装を買うことも借りることもできますが、良いものは早いうちになくなってしまうので、気合入れたい人はそろそろ計画しましょう。直前になると衣装が安くなったりしますけど、大したのが残ってなかったりしますしね。
わたしはTrick or Treat用の小さいサイズのお菓子が詰まった箱をセールになったときに買い込むのが楽しみです・・・
スーパーなんかでもいろんなカタチのパンプキンが並ぶので(ランタン作りにも使われる大きなオレンジのパンプキンもずらりと並びます。そして意外に安いです)、今度見かけたら写真撮ってきます。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


