スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またストライキ。そして地下鉄某区間閉鎖。

朝からニュースはVIVAのストライキの話で持ちきりでしたね~。VIVAはトロントの北の都市を走ってる交通機関なんですが、提示された新しい契約内容に6割以上が反対したようで、今日の朝、ドライバーが持ち場を離れたみたいですね。
TTCがストライキした場合ほどの被害は出ないとはいえ、やっぱりストライキで多大な迷惑をこうむるのは利用客。彼らにはストする権利があるとはいえ、そんな権利は取りあえげてしまえ、と思ってしまいます。
北のほうではそんな混乱があった今日、トロント市内でも夕方から地下鉄の一区間(Yonge線のBloor-Lawrence駅間)が閉鎖されてしまいましたねぇ。今日は天気もよくて暖かかったから良かったようなものの、これが冬に起こるとそうそう1時間歩いて帰る、とか簡単にいきませんし、これまたやめて欲しいもんです・・・。
わたしは影響なかったんですけどね。
もしかしたら明日もこの区間は地下鉄が運行されないかもしれないんですよね?夕方の時点では、駅員さんから直接聞いた、っていう人たち何人かの話が全く違ってたのでどうなのかわかりませんけど。1時間で直るって言う人もいれば、数日かかるって言う人もいたり。とりあえずまだ動いてないっぽいです。9時過ぎにTTCのサイトがアップデートされてました。
この区間地下鉄を利用される方は、朝ちょっと早めに起きてニュースチェックしてくださいね。

そういえば最近、街中でハロウィーン関係のものを見かけるようになりましたね~。
早いなぁ。もうハロウィーンか。いや、その前にThanksgivingだな。連休です。わーい
わたしは未だにハロウィーンで仮装したことないんですけど、職場であるハロウィーンパーティに向けて(大人がみんな本気ですよ・・・)、毎年「あ、これ今年の仮装に使えるかも・・・」と案を練りだす人が出てきてちょっとおもしろいです。
いつも「どんなコスチュームにするの~?」と聞かれ、「え、仮装する予定ないし」って言うとかなりびっくりされて、そのあと盛大にブーイングされます・・・。一回したことあるんですけどね。パーティ行ったときに友達にトイレに連れ込まれ、即席で。あれはあれで楽しかったかな~。
お店でハロウィーン用の衣装を買うことも借りることもできますが、良いものは早いうちになくなってしまうので、気合入れたい人はそろそろ計画しましょう。直前になると衣装が安くなったりしますけど、大したのが残ってなかったりしますしね。
わたしはTrick or Treat用の小さいサイズのお菓子が詰まった箱をセールになったときに買い込むのが楽しみです・・・
スーパーなんかでもいろんなカタチのパンプキンが並ぶので(ランタン作りにも使われる大きなオレンジのパンプキンもずらりと並びます。そして意外に安いです)、今度見かけたら写真撮ってきます。
スポンサーサイト

新しいカフェでオーガニックランチ

いやぁ今日は蒸し暑い・・・。昨日も雨が降り続いてジメジメしてましたけど、今日は暑い!!
でも今、窓から入ってくる風は涼しくてなかなか気持ちいいです。
今日の夜また雨が降るらしいですが。ホントに雨の多い年ですねぇ。

先週末と今週末は、かなりのんびり何もせずに過ごしてます。
寒くなる前にちょっとでも週末は有効活用して出かけたいところですが、さすがに夏の間そう思って週末は出歩いていたので、天気が悪いのを言い訳に、ちょっとゆっくりできて実はほっとしています。
実家に帰っていた友達もトロントに戻ってくるみたいですし、国外に短期間転勤になっている友達もそろそろ帰ってくる頃かと思うので、秋は秋でそれなりに忙しくなりそうです。

ところで、今日のお昼は最近オープンしたカフェに行ってみました。
広い店内は塗装されていない木材を使った自然な内装で、コーヒーやパンなど、有機栽培の材料を使ったメニューが中心になっていました。
フレンチカフェらしい内容のメニューから、今日はわたしはキッシュを、友達はクロワッサンのサンドイッチを頼んで見ましたが、どちらも素朴でまぁまぁおいしかったですよ。残念ながら、いつも行くフレンチカフェのほうが数段おいしいと思ったんですけどね。
ただ、今日行ったお店はフェアトレードもサポートしているので、いつものお店のほうがおいしいけどこちらにもたまに通おうと思います。あ、パンはおいしかったですよ
(フェアトレードに関してはこちら公正取引 - Wikipedia
今日のお店の名前は忘れてしまったんですが、Toronto Reference Libraryの向かいくらいにあります。日本人の間で人気のあるクレープ屋さんのお隣です。
店員さんも感じが良かったですよ。
素朴な感じを演出している内装はそれなりにくつろげるんですが、ただやっぱり立地的にどこか高級感が伴っていて、どーもチグハグな感じがしなくもなかったですね(わたしだけかな?)。
カメラ持って行くの忘れたので写真はまた今度行ったときにでも・・・。そのときはおいしそうなケーキがあったので、ぜひ試してみようと思います。

贅沢な話ですが。

最近よく思うこと。



引っ越したい。



いや、今のアパートは立地が最高なので(立地だけで選んだとも言う)、引っ越す予定はとりあえずないんですが、毎年家賃も上がるしやっぱり狭いんですよねぇ。
物はどんどんどんどん増え続けるし(買い物好きだけど買うときは本当に気に入ったものしか買わないから愛着があってどれも手放せない・・・)。
もう、片付けるところがなくてぐっちゃぐちゃです。
冬になると引っ越す人がどーんと減るので、ってことは、良い物件の空きも出にくい(でも出たら競争率も低いからゲットしやすい)んですよねぇ。
まぁ、来年の家賃の引き上げ率知らないので、どのくらいあがるかで考えてみようかなー。向こう3年分くらいの引き上げ率ってたぶん決まってると思うので、調べたらわかると思うんですけどね。
しかし・・・部屋がぐっちゃぐちゃ・・・
物が多いと、掃除するときもどかしながらやるのがめんどくさくって大変です
一番ぐちゃぐちゃなのがキッチンだったりするんですけどね。調味料とかハーブとかスパイスとか、見つけては買ってしまう・・・。毎日料理するわけでもないくせに
やっぱりちょっと整理整頓して、必要ないものは売るか人にあげるかしたほうがいいかなー。

トロント国際映画祭開幕

すっかり怠けきっている今日この頃です
連休はお天気良くて夏の締めくくりには最高でしたね~
たぶん、9月中はまた1回くらいは気温がちょっと上がって、残暑を楽しめると思うのですが、あちこちにすでに秋の気配を感じて悲しい限りです
冬が来るかと思うとげんなりですが、でもトロントの秋は大好きです。もともと秋が一番好きな季節なのですけど。
ちょっとひんやりした空気ときれいな紅葉に、なぜか心が和みます。
ブログに載せようと思って出かけるたびに写真撮ったりしてたんですが、もう前のこと過ぎて今さら感いっぱいです・・・
何を書こうと思ってたのかも忘れたし

トロントでは今週末からついにトロント国際映画祭が始まりましたね。
留学生の方たちにもボランティア活動の場として毎年大人気なこのイベント。カンヌ国際映画祭に次いで大きい祭典なだけあって、規模も相当なものです。
すでに初日にブラッド・ピットがレッドカーペットに登場したみたいですね。今年で2回目?3回目?の来トロントではないでしょうか?昨日ちらっとヨークビル界隈に行ったんですが(たまたま通りかかっただけ)、あの辺りは有名人を見れる可能性が高いとあって、すごい人出でした
わたしは一度も有名人見たことないんですけどね・・・。一度だけわたしもボランティアとして参加したときに、どうやら何人か有名な監督さんや俳優さんたちが目の前にいたらしいんですが、あまり映画に詳しくないわたしは彼らが去った後に他のボランティアの人たちが騒いでいるのを聞いて初めて有名な人たちだったと知ったという・・・
2週間ほど続くこの映画祭、まだまだスターに会える可能性はありますよ。
ロイトンプソンホールではガラ上映があるので、スケジュールをチェックして張り込めばレッドカーペットを歩くお目当ての俳優さんの姿を見れるかもしれませんね。
今年は日本からも松山ケンイチさんがいらしているとのことですし、ダウンタウンの日本食レストランで見かけた、なんて話を聞くかも?

さて、雨降りな日曜日。家でのんびり掃除でもしようかな。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。