

おいしいお昼ご飯

今日は前々からしつこいぐらい「行きたい行きたい」と友達が繰り返していたお店にお昼を食べに行ってきました。
割と最近できたケンジントンマーケットにあるこのお店。
別の友達からも太鼓判押されてて(それでさらに友達の「行きたい熱」が増したんですが・・・)、それでわたしも行ってみる気に。
その名もFreshwood Grill ホームページありました→Freshwood Grill
カメラ持って行くの忘れたんで写真は撮れなかったんですが、今日は月イチのPedestrian Sundayだったこともあってお昼時を微妙にずれていたにも関わらず、狭い店内はほぼ満席。
他にも2店舗あるようですね。
友達はバーガー、わたしはサンドイッチを頼んだんですが、これがめっちゃくちゃおいしかったです
自家製のフラットブレッド(ナンみたいに平たいパン。サワードウブレッドでやわらかかったです)にラップのようにくるくるっと巻かれたジューシーなポーク。シンプルなのにフレーバーたっぷりでおいしかったです。かなりボリュームありますが、ほとんど食べきりました(食べれなかった最後の2口3口は泣く泣く友達に食べてもらいましたが・・・)。友達のバーガーはまぁ普通でしたが(あまりバーガーに興味ないので・・・)、サイドに頼んだスイートポテトフライもおいしかった。
隣の席に座った女の子2人が注文を考えているときに、わたしがサンドイッチをがっついてるの見て「それおいしそー。どれ頼んだの?」と聞いてきたので「うまいから頼んでみ!!!」とイチオシすると、素直に同じもの頼んでました。彼女たちも「うっまー!!」って吠えてましたよ。
店員さんもめちゃくちゃ愛想良くて、満腹満足な昼食でしたん
ちなみに、ケンジントンマーケットで働いてる顔見知りのにーちゃんもひょっこり入ってきてテイクアウトしてました。彼は毎日お昼をどっかで買って食べてるので、最近新しいところ増えて喜んでんじゃないでしょーか。いつも同じところばっかりで飽きるってグチってましたし。
ここはリピ決定ですねー。
今度はRoncesvalles店に行ってみようかな?このエリアはポーリッシュタウンで、おいしいデリやベーカリー、レストランなんかがたくさん立ち並ぶ通りです。個人経営のお店が集まっているので、この通りも開拓するべしですよ。わたしはまだあんまりRoncesvallesは知らないので、そのうち探ってみます(笑)。

そういえば、今日はPedestrian Sundayのイベントでベリーダンスやってましたよ。お姉さんが3人踊ってましたけど、先生とかいう人はすごかったです。カラダが軟体動物みたいにクネクネと・・・。カメラ持ってなかったことが悔やまれます・・・。
今度見かけたときはちゃんと写真撮ってこよー。

ヒールに優しくないトロントの道路。

昨日の夜、友達何人かとディナーに出かけ、1人早めに帰りたいって子がいたので(いつも夜中まで話し込むもんで)10時前には解散。で、友達と分かれた後別の友達とジャズフェスに行こうと思って電話

・・・しようとしたら、かけた瞬間に充電切れで携帯がお休みに・・・
公衆からかけ直そうかとも思ったけどもうめんどくさくなって、そのまま食後の散歩ついでに歩いて帰宅してしまいました。
気温もちょうどいい感じでジャズフェス行くにはもってこいの金曜日だったんですけどね。
今日は特に予定もなくふらっとお出かけしてきました。
最近残業が多かったりで、ちょっとお給料も増えてたんで自分に何か買ってあげようって思いつつ、買おうと思って店に入ると買いたいものも見つからなくて、結局何も買ってなかったんですよね。
で、今日も見つからないかなー、と思いながらふらふらと何店か回ってきたんですけど、普段使いにぴったりなカバンを見つけたのでお買い上げ
もっとぱーっといきたいとこだったんですが、それ以外欲しいものもなかったんで、まぁまた今度ってことで。

そういえば、先週末出かけたときにミュールをはいていたんですが、ヒールはほとんどないけど先が細くなってるタイプのもので、トロントのでこぼこなちゃんと舗装しろよな道路の隙間か穴に引っかかって先っぽが取れてしまったんですね。
取れたことにその時は気づかなかったんですが、でもヒールが引っかかっていつも通り引っこ抜いたときに(しょっちゅうなるもんで・・・)なんか変な感じがして、少し歩いてから見てみたら先っぽが取れてて金具が見えてました・・・。すぐにさっきヒールが嵌った辺に戻ってみたら、道路に転がってるヒールの先っぽ発見。
その日はそのまま歩き回るわけにも行かなかったんですぐ帰宅したんですが、今日それを思い出して靴屋さんに修理に出してきました。
日本では靴の修理ってしたことなかったんですが、こっちに来てから毎年サンダルもブーツも修理に出してます。高級とはいかなくても、それなりのお値段のちゃんとした造りのものを買って、毎年少し修理してもらって履く方が経済的だし。なんで日本でやったことなかったんでしょ、わたし。
中には修理できない靴底のものもありますけど、できるだけ直してもらえるようなものを買うようにしています。
わたしは足の形が悪くてなかなか足にあう靴が見つからないので、修理に出すようになってからは、靴がつぶれる度にまた履き心地のいい靴を探す旅に出なくて済んでお金も節約できて一石二鳥
修理代はサンダルのつま先部分の皮を張り替えられたりすると少しお値段行きますが、だいたいヒールの修理だけなら$10~20くらいでしょうか。それが高いのか安いのかはわかりません・・・。
実は今回修理に出したミュールはセールで買ったのでかなり安かったんで、修理代かけるのもなー、と迷ったんですが、今年買ったばかりだしとりあえず値段を聞きに行ったら$10ちょっとでやってくれるってことだったんでお願いしてきました。
履き心地良いのでまぁ価値はあるでしょう。
ちなみに、わたしがよくお願いする修理屋さん2軒は両方ともイタリア人なんですよね。なんかそれだけで腕が良さそうな気がしません?(笑)

今週末もイベント満載

暑いですね~
真夏日とはこのことか・・・。まぁ夜は扇風機で快眠できる程度ですけど。
日本も梅雨明けしたらしいですね。暑そう・・・。真っ青な空ににょきにょき広がる入道雲が目に浮かびます。日本の暑い夏は嫌いなので懐かしいとは思わんのですが・・・。

トロントは今カリバナ真っ盛りですね。8月アタマまで行われるこのカリビアンのお祭り。北米最大級だそうな。目玉は最後の週末にあるカリバナパレードですね。派手な衣装に身を包んだ人種が違うだけでこうも違っていいのか!!ばりの抜群のプロポーションのおにーさん・おねーさんたちが見れますよ。
パレードは有料なので行ったことないんですが、でかい飾りはずしただけ、みたいな格好の人たちを街中でも見かけます。きらきら輝くビキニで普通に道を歩いてるおねーさんとか・・・。
カリバナ期間中は市内各所でいろんなイベントもやってます。レゲエバンドの演奏が結構好きだったりするんですよね。
ビーチエリアで開催されるジャズフェスも今週末開幕です。一番盛り上がるのは来週末かな。来週の日曜日は昼間だけで夕方には全部終わってしまうので、できれば金曜の夜か土曜日に行ってみてください。すごい人ごみですが・・・。
今週末は市庁舎前でTaste of Thailandというイベントもやってます。実は行ったことないんですよね。タイ料理の屋台や踊り、パレードなど、タイ文化を知るにはもってこい?時間があったら行ってみようかな。
先週末は予定詰まってたので、今週はのんびりとりあえず外出しとこうか、ってことでしょうか。
でも暑そう・・・。ケンジントンマーケットに買い物に行かないといけないので、さっさと支度して出かけるとします。

花の金曜日!!

週末だー!!!
はぁ、長い1週間だった。でも週末は遊ぶぞー。
こないだの雨はすごかったですねぇ。ニュースで水に浸かってしまった道路なんか見ましたけど、あそこまで短時間であれだけ降ったのってめずらしいですよね??2~3年前にも一度大雨で(これも数時間だったと思うんですけど)、市の北のほうのエリアで家の地下室が浸水したり今回のように道路が川と化してしまったりと被害が出た記憶がありますが・・・。
この日は残業していて、さぁ帰ろう、と思って外を見たらざっざ降りで、そのまま無言でオフィスに戻ってまだ山積みだった仕事をせっせと片付けました(まだ帰るなってことだったんでしょーかね・・・)。

今週末はかろうじて予約が取れた某レストランでSummerliciousディナーです。
前から行ってみたいと思いつつ、普通に行くにはちょっと高いし(何かの機会に行くにはいいかもしれませんが)、SummerlicoiusやWinterliciousのときのお手ごろメニューはいまいち心惹かれず、結局行く機会がなかったんですよね。今回はメニューもわたし好みだったんで予約受付が始まってすぐに電話したんですが、先行予約でほぼディナーはうまってしまっていて、少人数ではまだテーブルがあったようですがわたしたちが希望していた人数では取れず、あきらめていたらキャンセルが入ったからと連絡が来たんです~。
まぁ、一番行ってみたかった何件かの高級レストランではないですが、少し前に食事に行った友達は大満足していたようなので楽しみです

お天気もいいみたいだし、最近さらにハーブ・野菜の種を買って来たのでそれも植えてみたいと思います・・・。今バジルしかないですからね。プチトマトに挑戦。成ったらいいなー。
バジルもすくすく育ちまくって最近がんばって使ってるんですが、なんせ植木鉢2つにいっぱい植えてしまったもんで、かなりあるんですよね・・・(しかも全部すごい大きく育って枝分かれしていっぱい葉っぱが)。育ちすぎて枯れる前に使い切らねば。
とゆーことで今日も晩ご飯のときのサラダにバジルを入れていただきました。香りよくておいしいですね、ホント

・・・あっ!!お茶入れようと思ってお湯沸かしたのに忘れてた・・・。沸かしなおしてきます。

BBQ日和でBBQ三昧

まぁ良く晴れた週末でしたね。今年の夏は冷夏ですが(今のところ)、今週末みたいな天気がず~っと続けば完璧なのに・・・。ムリでしょーけど。
この週末は前からBBQの予定が入っていたんですが、見事なBBQ日和で楽しんできました。えぇ、2日とも
夏は狂ったようにBBQをやりまくるトロント人(他の都市ではどうか知らないのであえてカナダ人じゃなくてトロント人)。今日行った2つめのBBQに来てた人たちの半分以上が、わたしと一緒で2日連続のBBQだったみたいですよ。まぁ天気もよかったしね。
食い過ぎてまた腹回りが大きくなった気はしますが・・・
こっちのBBQって、日本の焼肉みたいにいろんな種類の肉があって、野菜があって、っていう感じじゃなくて、よくあるのがホットドッグ(ソーセージ)とバーガー用のミートパティを焼いて、それをパンにはさんで食べるやつなんですよね。夏になるといろんな家庭で料理する手間を省くために、裏庭やバルコニーにおいてあるBBQグリルを使ってバーガー焼いて終わりっていう昼食や夕食やってますよ。
人を呼んでやるBBQは、鶏肉や牛肉をごろごろっとグリルに並べ、市販の甘いBBQソースをつけて焼いていきます。あんまり野菜出てこないです
たまに串に肉と野菜を刺して焼くこともあるんですが、このときぐらいかな?野菜見かけるのって・・・。
昨日のBBQはグルメな友人だったので、シーフードに肉に野菜、サイドにサラダやフローズンカクテルも作ってくれて、とっても満足満腹な夕食でした(昼過ぎから夜11時くらいまで食べ続けてましたけど・・・すごい量の食料でしたよ)。
今日のは典型的に、鶏肉と牛ステーキを焼いて、ドリンクはもちろんビールでした。どうしても「野菜がない・・・」って思ってしまうのはわたしだけでしょーかね・・・。

わたしはアパート暮らしなのでバルコニーでBBQをしてはいけないことになってるんですが、たまにホットプレート持ち出してやってもよっぽど煙が出なければ怒られないんじゃないか、って思うんですよね。やってみようかなー(苦情出るかもしれないけど・・・)。
その前に邪魔なものをバルコニーに放り出してあるので、そのガラクタを整理しなければ・・・。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


