スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏だ。イベントだ。

毎日だらだら過ごしてます。天気がころころ変わりすぎて、どうもやる気が失せる今日この頃(イイワケ)。
今日も昼は晴れてて暑いくらいでしたけど、夕方になると急に涼しくなってカプリパンツにサンダルで出かけたら夜になって震えるハメになりました。トロントの天気は読めませんー。
先週に引き続き割りと予定たくさんな今週末ですが、今日はお昼にいつもの女友達数人で集まって楽しくお茶してきました。毎日会わないと話って溜まりに溜まるもんですねー。その後一緒にフラリと買い物に行ったんですけど、普段どっちかというと一人で買い物するほうが気楽で好きなわたしも、たまには「これどう思う?」って聞き合える人がいるってのもいいもんですねー。かなり楽しかったです。もちろんいくつか買ってしまいましたけどもね。前から買おうと思っていたものばかりで予定外の買い物ではないので良いことにしておきます・・・汗
夕方一旦帰宅してから今度はグリークタウンへ別の友達と繰り出してきました。
いつも同じところばっかりに行ってしまうので、今日は数ブロック歩いて忙しそうなところに入ろう、と行き当たりばったりに適当なところにしてみたんですが、やっぱりいつも行くお店は通わせるナニかがあるようで、今日のところは「うーん、ふっつー。次はいつものとこでいいや」というのが正直な感想でした。もう一軒お客さんがたくさん入ってるお店も通りかかったので、今度はそこにしてみます。
グリーク料理おいしいのでトロント滞在中にぜひぜひ行ってみてくださいねー
8月にはグリークタウン全体が歩行者天国になるステキな食の祭典が開催されますよ
感じのよいカフェやお店も多いので、トロント市内でもお気に入りのエリアです。
cafelatte
通りかかったカフェで頼んだカフェラテ。グラスのカップで色が見えてかわいいですよねー。

イベントと言えば、夏のトロントは本当に次から次へといろんなフェスティバルが行われてます。
ハーバーフロントは毎週末無料コンサートなどいろんなイベントが行われますし、ダンダススクエアでも週末ごとに何かやってますよ。
夏といえばジャズフェスティバルですが、まずToronto Downtown Jazz Festivalが6月に、7月にはBeachesでのジャズフェスがあります。Downtown Jazz Festivalのほうは市内のいろんなバーやパブで生バンドの演奏が行われ、市庁舎前にもステージが設けられて、テント内に入るのは有料ですが、外のベンチに座ってても音楽は聞こえてくるので、コーヒー片手にぜひどうぞ
ビーチのほうは歩行者天国になって路上でいろんなバンドやシンガーが演奏しています。わたしはビッグバンドの演奏がやっぱり迫力あって好きですねー。ジャズ好きの方は絶対に行くべきです。ジャズのことよくわかってないわたしでも楽しめるくらいですから。わたしは無知なのでわからないんですが、有名なジャズアーティストも来るようですよ。
わたしの同僚にもいますが、根っからのジャズファンは北米最大規模らしいモントリオールのジャズフェスティバル仕事休んでまで行ってます。こちらもお見逃しなく・・・。
もう一つ忘れてはいけないトロントの6月の目玉といえば、Pride Week。言わずと知れたゲイ・レズビアンのお祭りです。わたしレズビアンと知り合ったことはまだないんですが(カミングアウトしないだけかもしれませんが・・・)、ゲイの知人は何人かいて、みんなアタマも良くてユーモアたっぷりで気が利くオトコとオンナのいいとこ両方取り揃えたみたいな人たちで大好きです
このPride Weekを締めくくるのが、みなさんご存知のPride Parade。ゲイパレードですね。
これ、かなり規模が大きいので場所取りする待ち時間も入れると、軽く4時間くらいは路上で過ごすことになると思うので、水分補給などはしっかりすべし。日射病対策に帽子かぶるのもいいですね。中には椅子持って来て座ってパレード観賞してる人も見かけます・・・。この日ばかりは半裸・全裸で堂々と外を歩けるからかなんなのか、脱いでる人がパレード参加者に結構いますが、わたしはどうしても全裸になることで伝えたいメッセージがわかりません。別に全裸で歩く人がイヤだとか言うわけではないんですけど、メッセージ性の高いイベントであるだけに、何が言いたいのかわからないんですよね。まぁ、わたし個人の意見です。

他にも一度には紹介しきれないくらいイベント盛りだくさんなトロントの夏。天気おかしいですけど楽しみましょうねー。
ttcmap
subway
あんまり関係ないですけど、今日地下鉄乗ったとき全然人がいなかったので写真撮ってみました。
スポンサーサイト

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。