

Happy Canada Day!!

飛び石でお休みってのも悪くないですねー。月曜日なのに金曜日みたいで得した気分です
とゆーわけで今日も忙しくてたっぷり残業するハメになりましたが、でも明日が休みと思うと気持ちも軽くて疲れてきても「ま、明日休みだし~オンプB2」と思えるからすばらしい。毎週火曜日休みにすればいいのに(笑)。
明日のカナダデーの花火はビーチーズに行こうかと考え中です。
どうしても行きやすいからついつい毎年ハーバーフロントに行ってしまうんですが、たまには違うとこの花火もいいかなー、と。明日の気分次第かな。

さて、この土日は予報大外れの(めずらしくないけど)良いお天気で、みなさんいろんなイベントを楽しまれたんじゃないでしょーか。わたしもしっかり遊んで来ましたー。って言ってもダウンタウンでですけど。
他に行くところ知らないのかってくらい行ってるケンジントンマーケットにも当然行ってきました。楽しく丸1日過ごして来ましたよ最近は夏でケンジントンの季節真っ盛りなので(いや年中楽しいですけどやっぱり寒いと外でコーヒーとかバンド演奏とかないですからね・・・)、ケンジントンマーケットおたくな同僚と毎日のように話に花が咲いてます。わたしは彼に比べたら明らかに出没頻度が違うので、彼は店の名前やらオーナー情報全部アタマに入ってますが、わたしは店の名前はまずほぼ覚えてない(見ないから)んで、オーナー情報とか店員の名前とか出身地とかどの店の何軒となりとか言ってもらわないとわからんのですよね・・・。いやぁ、あんなに狭いのに奥が深いぞ、ケンジントンマーケット。
pskensington


この日はサッカーユーロカップの決勝があったので、バーやレストランで試合を見ている人がいつつ、外でパフォーマンスを楽しんでいる人がいつつ、このゆる~い雰囲気がたまらなく好きです

drums
アフリカンドラムの演奏。やっぱり日本人なのか太鼓の演奏は心がぐっと惹かれますねぇ・・・。

car.kensington
ケンジントンの名物?雑草ぼうぼうに見えて、実はちゃんと植えてあるんですよ~。
この車はこちらのレストラン前にあります。おいしいと評判のフレンチレストラン。ディナーはちょっと敷居が高いというウワサですが・・・。
lapalette
ランチはお手ごろ価格で結構おいしいですよ。量もお上品なので日本人には合うんじゃないでしょうか?(わたしの胃は北米サイズ・・・昔からですが

夕方は今年初めてハーバーフロントに行って来ました。ここはおもしろくないとか言われることも多い場所ですが、わたしはとりあえず水辺に座ってぼ~っとのんびりできるハーバーフロントが大好きです。そりゃね、きれいな渓流とかでおいしい空気を吸いながらってほうがいいですけどね。でもやっぱり都会の中で時間の流れが変わる場所っていうのは好きです。
ハーバーフロントセンター(だっけな?)の中にこんなもの発見。
june02
風船でできてます。夏の終わりにトロントにやってくる、移動遊園地でもこの風船アートが展示されると思いますよ。

楽しい楽しい週末を過ごし、ぐっすり眠って、今日は文字通り丸1日よく働いたし(忙しくても信頼できる取引先や顧客がとても協力的で最近恵まれてるなー、と最近ひしひし感じます)、明日は爽やかになりそうなカナダデーをどう過ごそうかな~。

よく歩いた土曜日。

いやぁ、今日は雷雨になるとか言ってたのに見事に予想外れてお天気持ちましたね~予想当たることのほうが少ないけど)。
今週末はPride Weekのメインイベントのパレードが行われるので、雨降らなくてみなさんホッとしてたんじゃないでしょうか。ちなみに今日の昼間にあったパレードがDyke Marchとかなんとか言うレズビアンパレードで、明日のが規模の大きいPride Paradeです。天気がいいと炎天下の中数時間立ちっぱなしになりますから、日焼け対策と日射病対策はしっかりしてくださいね。水分補給もお忘れなく。
あと、カメラの充電とメモリの容量もしっかりご確認を・・・。たぶん知らないうちにものすごい数の写真撮ってると思いますよ~。
わたしは今日の昼はセール品などを狙って昼間さっと買い物に行って、夕方前にまた散歩も兼ねて大好きなThe Annex(ブロアxスパダイナ辺り)までぶらぶらと晩ご飯を食べに行ってきました。天気が良くて程よく蒸し暑かった土曜日。絶対人でいっぱいなはずなのに、いつも満員なレストランもカフェもずいぶん空いていました。
トロントジャズフェスもまだやってるし、ゲイビレッジでもイベントがあったし、その他各種イベントのせいで人が別のとこに流れてたんでしょうねー。なんだか土曜の夜に閑散としたアネックスを見るのは変な気分でした
その後さらに歩いて市庁舎前へ。前にも書いた、ジャズフェスの有料テントの外のベンチでコーヒー飲みながらテントから聞こえてくるステキな演奏を楽しんできました

明日はケンジントンマーケットが恒例のPedestrian Sundayをやるので人ごみがちょっと怖いですが、遊びに行ってきます。あ、でもパレードがあるし、少しは人も少ないかな?
このマーケットは何時間居ても飽きないし、夏はホントに楽しいところです

この週末はカナダデーのおかげで3連休になることが多いんですが、今年は7月1日が火曜日ということで、会社によっては連休のところとそうでないところがあるようですね。わたしは当然出勤です・・・。何人か月曜に休みを取って連休にしてしまった同僚もいますが、わたしは仕事が多すぎて休むと後で苦しくなるのでそんな余裕はありませんでした・・・。まぁ1日出勤すればまたすぐ休みだからいいですけど。
カナダデーにはオンタリオプレイスで花火が上がるので、ハーバーフロントからタダで観賞する予定です。ちょっと遠目にですけどね。すごい人なので、早めに夕涼みがてら場所取りに座っておいたほうがいいですよ~。
今年はクーラーボックスを買ったので、昼間はどこかの公園にピクニックにでも行こうかと計画中。
天気予報では(当たらないけど)気温も25度くらい、雨も降らないようなので、かなり快適なカナダデーになるようですし。
トロントのカナダデーイベントははっきり言ってしょぼいですが、オタワに行くとさすがに首都なだけあってイベントももっと盛大みたいですよ。オタワ出身の友人が「トロントのカナダデーってどんな感じ?毎年実家帰るからトロントに居たことないけど、もしこっちも楽しいんだったら今年は帰るのやめようかなー」って言ってきたので、間髪入れずに「帰省しなさい」って言っておきました・・・。

なんだか今年は天気がおかしいせいで夏が来たんだか来てないんだかわからんうちにすでにカナダデーですが、やっと夏らしくイベントを渡り歩いて遊べそうです。近々BBQの予定もできたので楽しみで仕方ないです。
明日も雨降らずに楽しい1日となりますように!

夏だ。イベントだ。

毎日だらだら過ごしてます。天気がころころ変わりすぎて、どうもやる気が失せる今日この頃(イイワケ)。
今日も昼は晴れてて暑いくらいでしたけど、夕方になると急に涼しくなってカプリパンツにサンダルで出かけたら夜になって震えるハメになりました。トロントの天気は読めませんー。
先週に引き続き割りと予定たくさんな今週末ですが、今日はお昼にいつもの女友達数人で集まって楽しくお茶してきました。毎日会わないと話って溜まりに溜まるもんですねー。その後一緒にフラリと買い物に行ったんですけど、普段どっちかというと一人で買い物するほうが気楽で好きなわたしも、たまには「これどう思う?」って聞き合える人がいるってのもいいもんですねー。かなり楽しかったです。もちろんいくつか買ってしまいましたけどもね。前から買おうと思っていたものばかりで予定外の買い物ではないので良いことにしておきます・・・汗
夕方一旦帰宅してから今度はグリークタウンへ別の友達と繰り出してきました。
いつも同じところばっかりに行ってしまうので、今日は数ブロック歩いて忙しそうなところに入ろう、と行き当たりばったりに適当なところにしてみたんですが、やっぱりいつも行くお店は通わせるナニかがあるようで、今日のところは「うーん、ふっつー。次はいつものとこでいいや」というのが正直な感想でした。もう一軒お客さんがたくさん入ってるお店も通りかかったので、今度はそこにしてみます。
グリーク料理おいしいのでトロント滞在中にぜひぜひ行ってみてくださいねー
8月にはグリークタウン全体が歩行者天国になるステキな食の祭典が開催されますよ
感じのよいカフェやお店も多いので、トロント市内でもお気に入りのエリアです。
cafelatte
通りかかったカフェで頼んだカフェラテ。グラスのカップで色が見えてかわいいですよねー。

イベントと言えば、夏のトロントは本当に次から次へといろんなフェスティバルが行われてます。
ハーバーフロントは毎週末無料コンサートなどいろんなイベントが行われますし、ダンダススクエアでも週末ごとに何かやってますよ。
夏といえばジャズフェスティバルですが、まずToronto Downtown Jazz Festivalが6月に、7月にはBeachesでのジャズフェスがあります。Downtown Jazz Festivalのほうは市内のいろんなバーやパブで生バンドの演奏が行われ、市庁舎前にもステージが設けられて、テント内に入るのは有料ですが、外のベンチに座ってても音楽は聞こえてくるので、コーヒー片手にぜひどうぞ
ビーチのほうは歩行者天国になって路上でいろんなバンドやシンガーが演奏しています。わたしはビッグバンドの演奏がやっぱり迫力あって好きですねー。ジャズ好きの方は絶対に行くべきです。ジャズのことよくわかってないわたしでも楽しめるくらいですから。わたしは無知なのでわからないんですが、有名なジャズアーティストも来るようですよ。
わたしの同僚にもいますが、根っからのジャズファンは北米最大規模らしいモントリオールのジャズフェスティバル仕事休んでまで行ってます。こちらもお見逃しなく・・・。
もう一つ忘れてはいけないトロントの6月の目玉といえば、Pride Week。言わずと知れたゲイ・レズビアンのお祭りです。わたしレズビアンと知り合ったことはまだないんですが(カミングアウトしないだけかもしれませんが・・・)、ゲイの知人は何人かいて、みんなアタマも良くてユーモアたっぷりで気が利くオトコとオンナのいいとこ両方取り揃えたみたいな人たちで大好きです
このPride Weekを締めくくるのが、みなさんご存知のPride Parade。ゲイパレードですね。
これ、かなり規模が大きいので場所取りする待ち時間も入れると、軽く4時間くらいは路上で過ごすことになると思うので、水分補給などはしっかりすべし。日射病対策に帽子かぶるのもいいですね。中には椅子持って来て座ってパレード観賞してる人も見かけます・・・。この日ばかりは半裸・全裸で堂々と外を歩けるからかなんなのか、脱いでる人がパレード参加者に結構いますが、わたしはどうしても全裸になることで伝えたいメッセージがわかりません。別に全裸で歩く人がイヤだとか言うわけではないんですけど、メッセージ性の高いイベントであるだけに、何が言いたいのかわからないんですよね。まぁ、わたし個人の意見です。

他にも一度には紹介しきれないくらいイベント盛りだくさんなトロントの夏。天気おかしいですけど楽しみましょうねー。
ttcmap
subway
あんまり関係ないですけど、今日地下鉄乗ったとき全然人がいなかったので写真撮ってみました。

週末満喫

久しぶりに外出できた週末は、予想通り予定通り、いっそがしかったです。
でもいろんな人に久しぶりに会えたし、合間を縫って買い物なんかもしてしまったし、特に昨日は天気も良くて暑くもなく、今日外で楽しまないでどーするっていうくらいの日を1日中自転車でいろんなところへ行って夜中まで満喫してきました
買い物は友達に付き合って行っただけなのに、こういうときこそ何か見つけてしまうんですよねぇ。前から欲しいなー、と思ってた感じのものがすごく安くなっていたりしたので、ついつい(ついでに他のものまで)買ってしまいました焦る3
まぁ、久しぶりだったしね・・・ということで。
しかし食べまくった週末となってしまったので、胃がちょっと痛いです・・・。食べたものはそんなに重いものでもなかったので胃がもたれている、とかではなくて、無理やり広げられて苦しいというか・・・。もしかして胃が筋肉痛???
体調崩していた間に栄養価も考えずポテトチップス食べて生きていたので(食料を買いに行く気力と体力がなかったせいもありますけど。初めは野菜ジュースとかだったんですけど2週間分も買い込んでたわけでもなくて・・・)、ちょっとしばらく食生活に気を遣うとします。とかいいつつ、まだ冷蔵庫の中ロクなもの入ってないんですけどね・・・汗とか

そんな食べすぎ週末、走り回りすぎて疲れて休憩に入ったFuture Cafe。日本人留学生やワーホリさんの間でも有名ですね(前にも書いたかな?)。立地もよくて、ケーキの種類が多いので大人気です。セントローレンスマーケット内にあるんですけど、普段わたし含めみなさんがよく行くのはBloor通りにあるお店ではないでしょうか。
ここに行くときはケーキが食べたくて行くことがほとんどなんですが、たまにコーヒーだけ、と思って行っても、ショーケースにずら~~~~っと並んでるケーキを見ると条件反射でケーキまで頼んでしまうので危険です・・・がーん
そう、昨日もコーヒーだけのつもりが、テーブルにはしっかりと・・・
futurecafe
うまかったです、ハイ
ちなみに、甘いもの大好きなわたしは、ここのでかいケーキ一人でペロリと平らげられます。1個以上食べれるんじゃないかと思います(さすがにやったことないけど)。写真のケーキはBlack & White Mousseケーキですが、ここはチーズケーキの種類が豊富です。わたしはよくチョコ系のやつ食べますけどね。うまいっす
いつの間にかフェアトレードオーガニックのコーヒーになっているのも良いですね。
夜遅くまで開いてるし、大きなパティオも気持ちいいのでぜひどうぞ~(パティオはフルサービスです)。

それにしても雨が降ったりやんだり。今日は今ちょうどMuch Music Vedeo Awardっていうんですかね?Much Music前でライブやってますね。この雨の中屋外で大変そう・・・。

日本のポテトチップス似

全く出歩いてなくて家と職場の往復だけだったもんで全く書くことがありませんでした・・・。いや、出歩いててもないけど
今日の雷もすごかったですねぇ。こないだの夜中のはもっとすごかったけど。ちょうど寝かけていて一番気持ちいいうとうと~から一瞬でがつっと目を覚まされましたもん(←ちょっとやそっとのことでは全然起きません)。
体調不良もあって全く動いてなかったけど、食べる量は変わってなかったわけで、またカラダが重くなりました・・・。食べても太らない体質ってどうやったら手に入るんでしょうかねー。せめて痩せなくていいからこれ以上デカくなりたくないんですけど
今週末は体調回復後初の外出週末となりそうです(←大げさ)。明日はいきなり予定がいくつかかぶってます。ハイ、立て込んでいるわけではなくてかぶってます。どーしましょ・・・汗。なんで普段は激ヒマなのに、予定が入るときは全部同時なんでしょ?飛び石で全部回るしかねぇな。

さて、ここ2週間ほどの引きこもり生活でいつも側にいてくれたのがこちら。
layschips
文字通りカウチポテトとなるにはこれは必需品でしょう!!
画像はこちらからお借りしました。

まぁこんなもんをバクバク食べ続けていたので太って当たり前なんですが・・・
それはおいといて、もともとポテトチップス大好きなんですが(そんなにしょっちゅう食べるわけでもなかったですけど)、北米のは味が濃いんですよね。すごく塩辛い。アメリカサイズには負けるらしいですがカナダサイズも日本のに比べればデカイですからね。これをいっぱい食べるとノドは乾くし塩分取りすぎだしカロリー高いし最悪なおやつなわけです(わかりきってる?)。(*ちなみに、拝借した画像は小さいサイズのものです。レギュラーサイズは270gくらいあります。)
で、この塩分控えめが数年前に発売されたんですが、これ塩気が日本のっぽい!!ってことで以来こればっかり買ってます。
最近Rufflesでも塩分50%カットのがあるのに気づきましたが。ま、同じ会社だし。
BBQ味とかサワークリーム・オニオン味とかディル味とか、最近はグラタン味とかもおいしいんですけど、やっぱり塩分控えめが一番食べやすいです。味が強すぎると舌がしびれたみたいに感じません?わたしだけ?
こっちのきついフレーバーもおいしくていいですが、ちょっと疲れたらこちらをぜひお試しください

夏だ夏だ夏だー。

体調を崩してネット落ちしてました。
その間にトロントは昨日から突然の真夏日です。蒸し暑いですが、日本の真夏に比べたらなんてことないですね(地域によるかもしれませんが。わたしは蒸し暑いとこで育ったのでトロントの夏はまだまだ湿度が低く感じます)。
今の体調に暑さはよくないので、昨日からエアコンをつけてます。うちはセントラルエアではないので、リビングの窓にはめ込み型のエアコンを取り付けてるんですが、いつ見てもブサイクだし音もうるさいので好きではないです・・・
トロントの夏は過ごそうと思えばエアコンなしで乗り切れないこともないですが、毎年何日かある酷暑の日はエアコンがなかったころは家で無料サウナ状態でした。
大概、蒸し暑くなって2~3日で雷雨が来て気温を下げてくれると、また数日快適気温の過ごしやすい日が続き、また段々蒸し暑さが増して夕立、というパターンなので、日本みたいに夏の間中クソ暑いってことはないですね(だからエアコンもよっぽど暑い日中少しつけるだけで十分)。
日が長いのでバルコニーやパティオでの夕涼みがなんとも楽しいトロントの夏。
わたしはのっけからつまづいて体調不良で家に篭ってますが、また長い冬が来る前にしっかり楽しみましょうねー。

おいしいケーキ

再び肌寒いお天気な日曜日でしたね。夕方には晴れて暖かくなりましたけど。
出先から散歩がてら歩いて帰ってきたらちょっと汗ばみました

今日お茶しに行ったいつものコーヒーショップでケーキを一切れ友達とシェアしたんですが、濃厚でおいしいチョコケーキでした
cake
ほとんどがっついて食べてしまってます・・・しかも画像悪いし・・・。

北米のケーキといえば、食べたら口の中で砂糖がジャリジャリいってんじゃないかってくらい激甘で着色料ばりばりの色使いというイメージですが(そしてかなり事実でもありますが)、少なくてもトロントでは日本人の口にあうケーキを見つけるのもそう難しくはありません
日本人の間で人気があるところといえば、Sen5es、オーナーが日本居住経験のある(そして奥さんが日本人の)La Bamboche、スーパーやチェーン店のカフェでも購入できるDuffletを始め、他にもたくさん日系のサイトなどでも紹介されていますね。結構市内あちこちにおいしいケーキが買えるお店はあると思うので、ご近所でも探してみると穴場が見つかるかもしれませんよ
甘いものが主食でも生きていけるくらいお菓子大好き(食べること自体愛してますが・・・)なわたしは、実はこっちに来てからおいしいケーキにありつけることはないだろーと覚悟してたんですが(大げさ)、フタを開けてみると割りと簡単に手に入ることがわかって小躍りしてましたねー(そしていっぱい食いまくった・・・えぇ、太りましたよ、えぇ・・・)。
日本では忙しくて時間がなかったせいもありますが、時間の空いたときにコーヒーを飲みに行って一緒にケーキを食べるなんてこともあまりなかったので、こっちで働き出して時間にゆとりができてからこうして持てるお茶の時間が大好きです(渡加してからも働き出すまでは貧乏生活でそんな贅沢できませんでしたから)。

さて、そんなのんびり週末もおしまい。明日からまた仕事だー。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


