

週末をのんびりと

やっとお天気に恵まれた週末になりましたね
昨日と今日と、特別な予定はなかったですがテクテクと少しお散歩したり買い物したり、のんびり過ごしました。
昨日のお昼は女友達何人かでお昼ご飯を食べに行ってきたんですが、その近くに八百屋さんが何軒か並んでいるところがあるので買い物袋を提げて、帰り道少し歩いて果物やお野菜を少し買ってきました。
暖かくなってくると新鮮なハーブ類も安くで売られているので、よくサラダにいろいろ入れてみるんですが、昨日は八百屋さんで見かけたアルグラ(ルッコラ)を買ってきました。
よくレストランなんかでサラダやメインの付け合せに使われていたりするんですが、自分で買ったのは始めてかもしれないです。
arugura.jpg
見た目は水菜っぽく見えますね。

独特の香りがあってとてもおいしい
ある程度小洒落たレストランじゃないとお目にかからない気がしますが、やっぱり普通のサラダミックスよりも高いのでそのせいかな。育てるのはそんなにむずかしくないと聞いたような気がするんですが。種探してみようかな?

今日のランチはたまに行く某チェーン店のパブにて。結構好きなんですよね、このお店。
パブ飯はたまに無性に食べたくなります。ブランチをやっているお店も多いので、昼でも週末は割りとお客さん入ってますよ。昼から一杯飲みながら贅沢な気分になれてしまいます。最近はパティオも開いたので、みなさん日光浴しながらビール飲んでますよ。平日の夕方でもパティオいっぱいですから・・・(わたしが仕事から帰る頃にはすでにいっぱいって・・・)。わたしはあまり直射日光を浴びながら食事はしたくないですけどね。こっちは日差しが強いのでローストされてる気分になるのと、ドリンクや食べ物がぬるくなって気持ち悪いんですよねー。日が当たらなかったらパティオ最高です。
友達と別れた後、用があってケンジントンマーケットまでテクテク行ってきたんですが、今日はケンジントン夏恒例のPedestrian Sundayで大賑わいでした。
夏の間、毎月最終日曜日にマーケット内が歩行者天国になって、路上でゲームやバンド演奏、アクロバットなどのパフォーマンス、カフェやレストランは店頭販売など、ちょっとしたお祭りです。今日がその第一回目だったとは知らずに行って、あまりの人ごみにぐったり。目的地に向かってずかずか歩きたくてもあちこちでパフォーマンスしていて大変でした。でもジャンベかな?太鼓の演奏をしている人たちがいて、それにあわせて観客が踊っていて、わたしも思わず足を止めてしまいました
コーヒー買って飲みながら次の目的地まで歩こうと思ったんですが、人ごみを抜けながら行く気がしなくなったんでさっさとケンジントンマーケットを後にしました。
来月はこのイベント目当てに行こうかな。

うーん、昨日も今日もちょっとだけ歩いたとはいえ、ここ何日か食べすぎてるのでちょっとドキドキ(肉付きがさらによくなりそうで)。どきどきしても食べるのやめないからいけないんですけどねぇ。
ま、夏は自然に体重が減るものと勝手に思い込んでいるので(でも勝手に減ったことはない)深く考えないことにします。ハイ。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


