

通いたい近所のカフェ

雨が降るかと思ってたら午前中と午後早くは晴れていたので、てくてく歩いてうちからそう遠くない某イタリアンカフェでお昼を食べてきました。
週末はどっちかというと、ディナーよりもランチを食べに行ってゆっくりコーヒーを飲むほうが好きなんですよね。最近は(まだ寒い日があるとは言え)気温もだいぶ上がってきたのでランチ後にぶらぶら散歩もできるし
このイタリアンカフェ、何度も何度も通りかかりつつ入ったことがなかったんですよね。このエリアに引っ越してきて2年、今日初めて中に入ってみました。昼間はデリ・カフェ、夜はレストランって感じかな?
まずカウンターで注文して、レジで注文したものをトレイに載せてもらってお会計。で、好きな席に着いて食べるんですが、店内かなり広くて、満席になることはなくてもテイクアウトの人も含めてカウンターには常に注文しているお客さんがいました。狭いながらもパティオも少しあったようです。
店員さんもいい人たちで、味はまぁ普通でしたが、時間がなくてもすぐに食べられるし(カウンターですでに用意されているものを選んで注文するので)安いしリピ決定かな。なんせうちから近いのが良い。
友達と一緒にサンドイッチを一つずつオーダーしたんですが、これがすんごいでかくて半分で満腹になりました
310508
ね、大きいでしょ・・・。
これにコールドサラダも頼んでしまったんですねぇ汗とか。シェアすればちょうどいいかー、と思ってたら、このでかいサンドイッチ一つずつでも苦しかったのに、サラダなんぞ入るところはありませんでした(しかもサラダも大量だった・・・)。お持ち帰りも店員さんがちゃんと包んでくれました。
安くでお腹一杯お昼ごはんが食べられるのはいいですね。前に安くてそこそこおいしいカフェが近所にあったんですが、なぜか閉店してしまったので、それ以来うちからすぐに行ける定番のお店がなかったんですよね。一駅先とかにはあるんですけど。

その後散歩しようと思ったら雨が降り出したので、仕方なくイートンセンターでウィンドーショッピング。・・・の予定が夏物が安くなっていて(すでに?)、いろんな店でいっぱい試着して、結局シンプルなシャツを2枚だけお買い上げ。まぁあんまり無駄遣いせずに済んだからいいか。
夏用の歩きやすいサンダルも探しているのでいろいろ試着してみたんですが、どうもこれっていうのがねー。今年は今まで履きまくったのがもう引退決定なので(完全に履きつぶした)夏が来る前に見つけなければ・・・。

帰りに寄ったスーパーでイチゴを買ってみたら、これが甘くてうまい!!
ichigo

甘いイチゴって温室育ちが主流の今日この頃ではあんまりお目にかかれないですよね。
子供の頃イチゴ狩りで食べたイチゴには足元にも及びませんが、でも甘くておいしかったです
明日また買いに行こうっと。

また晴れ間がのぞいてきましたよ。
ちょっと蒸し暑かったのがすっかり涼しくなって、明日は過ごしやすい日になりそうですね。
よい週末を~

コンペティション番組

いつの間にやらまた週末ですね。
まだ寒かったり暑くなったり、優柔不断な天気が続くトロントです
仕事が忙しいせいで最近時間が経つのが早くて早くて
それでも、仕事後や週末はそんな仕事の忙しさを忘れて切り替えられているので特にストレスがたまってないのはいいかもしれません。いやまぁ、帰ってからも当然仕事のことは知らないうちに考えてますし、夢にも見ますが・・・

そういえば、先月のTTCストで運行していなかった日に対してパス保持者に返金があるんですが、期間は明日まで
いつもギリギリまで放っておくわたしは当然、今日返金してもらってきました。危うく忘れるところでした・・・。あ、家賃も払わないと。

それはさておき。さっきテレビのチャンネルをくるくる変えてて思ったんですが、最近リアリティショーっていうんですか?オーディションとかコンペティション番組がやたらめったら増えましたね
ご存知American Idolは歌手発掘番組ですし、America's Next Top Modelはモデル発掘番組、その他フードチャンネルの新しい番組の司会者の座を勝ち取る番組、アメリカ版料理の鉄人の新しい鉄人選出コンペ、ダンスコンペなどなどなどなど、なんかもう5番煎じ10番煎じな番組がたくさん
これにカナダ版が加わったりしますからね。
わたしはどっちかというとこういうの嫌いではないんですが、なんかこんなになんでもかんでもいらない・・・と思ってしまいますねぇ。ちなみに、わたしが必ず見るのが(テレビっ子ですSo You Think You Can Dance。American Idolのダンサー版みたいなもんですが、ホントにすごいテクニックを持ったダンサーたちが魂振り絞って毎週与えられたいろんなジャンルのダンスを踊っているのを見るのがとっても楽しいんですよねー。
わたしはダンスとは縁のない人なので、人間の体があんなふうに芸術に変わることに心から感動するわけですheart02
最近今シーズンが始まったばかりで、毎年ダンサーのレベルが上がってきているし、今年はどんなダンサーがファイナリストとして残るのか楽しみですにこ
ちなみに当然のように、今年このカナダ版が始まるみたいですよ。ちょっと楽しみ

週末をのんびりと

やっとお天気に恵まれた週末になりましたね
昨日と今日と、特別な予定はなかったですがテクテクと少しお散歩したり買い物したり、のんびり過ごしました。
昨日のお昼は女友達何人かでお昼ご飯を食べに行ってきたんですが、その近くに八百屋さんが何軒か並んでいるところがあるので買い物袋を提げて、帰り道少し歩いて果物やお野菜を少し買ってきました。
暖かくなってくると新鮮なハーブ類も安くで売られているので、よくサラダにいろいろ入れてみるんですが、昨日は八百屋さんで見かけたアルグラ(ルッコラ)を買ってきました。
よくレストランなんかでサラダやメインの付け合せに使われていたりするんですが、自分で買ったのは始めてかもしれないです。
arugura.jpg
見た目は水菜っぽく見えますね。

独特の香りがあってとてもおいしい
ある程度小洒落たレストランじゃないとお目にかからない気がしますが、やっぱり普通のサラダミックスよりも高いのでそのせいかな。育てるのはそんなにむずかしくないと聞いたような気がするんですが。種探してみようかな?

今日のランチはたまに行く某チェーン店のパブにて。結構好きなんですよね、このお店。
パブ飯はたまに無性に食べたくなります。ブランチをやっているお店も多いので、昼でも週末は割りとお客さん入ってますよ。昼から一杯飲みながら贅沢な気分になれてしまいます。最近はパティオも開いたので、みなさん日光浴しながらビール飲んでますよ。平日の夕方でもパティオいっぱいですから・・・(わたしが仕事から帰る頃にはすでにいっぱいって・・・)。わたしはあまり直射日光を浴びながら食事はしたくないですけどね。こっちは日差しが強いのでローストされてる気分になるのと、ドリンクや食べ物がぬるくなって気持ち悪いんですよねー。日が当たらなかったらパティオ最高です。
友達と別れた後、用があってケンジントンマーケットまでテクテク行ってきたんですが、今日はケンジントン夏恒例のPedestrian Sundayで大賑わいでした。
夏の間、毎月最終日曜日にマーケット内が歩行者天国になって、路上でゲームやバンド演奏、アクロバットなどのパフォーマンス、カフェやレストランは店頭販売など、ちょっとしたお祭りです。今日がその第一回目だったとは知らずに行って、あまりの人ごみにぐったり。目的地に向かってずかずか歩きたくてもあちこちでパフォーマンスしていて大変でした。でもジャンベかな?太鼓の演奏をしている人たちがいて、それにあわせて観客が踊っていて、わたしも思わず足を止めてしまいました
コーヒー買って飲みながら次の目的地まで歩こうと思ったんですが、人ごみを抜けながら行く気がしなくなったんでさっさとケンジントンマーケットを後にしました。
来月はこのイベント目当てに行こうかな。

うーん、昨日も今日もちょっとだけ歩いたとはいえ、ここ何日か食べすぎてるのでちょっとドキドキ(肉付きがさらによくなりそうで)。どきどきしても食べるのやめないからいけないんですけどねぇ。
ま、夏は自然に体重が減るものと勝手に思い込んでいるので(でも勝手に減ったことはない)深く考えないことにします。ハイ。

トロントで飲み水

まだまだ冬のトロントからこんばんは・・・。
今週末はとっても良いお天気で気温もぐっと上がるらしいですよ(期待こもってますから・・・)。都合のいい天気予報は当たると信じることにしてます。楽しみ楽しみ~(予定ないけど)。

話はがらりと変わりますが。
わたしあまりジュース類を飲まないので(たまに朝果汁100%のジュースが飲みたくなりますけど)普段はお茶かお水ばっかり飲んでるんですが、お茶って切らさないようにしようと思うと結構めんどくさいんですよね、沸かすのが。日本みたいにお茶用のやかんもないし(探せばあるでしょうけど)。
てことで、めんどくさがり屋は必然的に水飲んでるんですけど、おいしい地下水をごくごく飲む地域で育ったもので、日本国内でも他の都市の水が不味くて飲めないわたしがトロントの水道水をおいしいと思うわけもなく。
じゃぁいちいち買っているのかというと、そんなことしてたら毎日水買いに行かないといけないしゴミは増えるし金も飛ぶので、普段はポット型浄水器を使ってます。
育った地域が水のおいしいところだったので、あまり家庭にこういうフィルターつきのポットって普及してなかったと思うんですが、他の都市ではどうなんでしょう?
こちらではかなり一家に一つな存在です。
一番有名なのが日本でも売っているBritaでしょうか。Britaのサイトはこちら→Brita Japan
他にもスーパーのハウスブランドなどからも同じものが出ていますが、どこのメーカーでもみんな浄水器つきポットをBritaと呼んでいる気がします。固有名詞化しているわけですね。
このフィルターを通すと多少水道水の味もマシな気になりますが、でもやっぱりフィルターを換えてすぐはニオイが気になって、何度も水をくぐらせてニオイ取りするのにわたしは結構時間がかかってしまいます
こっちの水は硬水なので(それか硬水より?)、お腹の弱い人はこっちに来て急にたくさんお水を飲むとお腹壊すかもしれません。
新品を買うと何気に高いんですよね。Britaだと$25くらいからかな?
わたしはBritaじゃない他メーカーのものなのでそれよりはすこーしだけ安かったですが。
まぁでも一度買ってしまうとあとはフィルターをたまに交換するだけで、毎日ボトル入りの水を買うより経済的だし長い目で見るといいですよね
でも最近、わたしウォータークーラーなるものが欲しくて仕方がないのです・・・。
こういうやつWaterCoolerBottle.jpg

この上にのっかっているでかいタンクはお店で買えるんですが(容器はお店に返して、リフィルされたものを変わりにまた持って帰ってきます)、これでいつでも冷たいお水かおうちで飲めるって良くないですか?夏が来るし、欲しいな欲しいな。
置くところないので買わないけどさ。明らかに無駄な出費なことしか考えないわたしです・・・。

トロントの家賃

寒い!!!

再び日本の冬並みの寒さなトロントですね・・・。
昨日は友人たちと食事に出かけて、帰りにその友人の家に立ち寄ったんですが、家の前でタクシーを降りたらお隣さんがダウンジャケット着てポーチでビール飲みながらタバコ吸ってたんですね。
で、みんなで寒いねー、って話をしてたんですが、そのお隣さんカップルのダンナのほうが「でも毎年このVictoria Dayの連休は雨で肌寒いかこれくらい気温下がるかで、この連休後に春が来るっしょ」と言ったのを聞いて、わたしの友人(トロント生まれのトロント育ち)は「えー、そんなことないでしょー」と半信半疑。
思うんですが、カナダ人は都合の悪いことは都合良く忘れる人が多い気がするんですよねぇ。この気候のことに関しても、考えてみれば去年のこの連休も天気悪くてちょっと寒かったのに、そんなことはケロっと忘れて5月=暖かくなりなさい!!ていう希望的観測かつ希望だけがアタマにあるようですよ。
まぁ一般的に、この連休後に霜が降りなくなるのでみんながいっせいにガーデニングをし始めるみたいです。
でもまぁ、ということは今度こそ春の到来かなー。なんかすでに2ヶ月くらいはこんな話をしている気がします・・・

ところで、昨日行った友達のうちは、去年家中リノベーションしたところなんですが、なんか話を聞いているといろいろ大変みたいです。
家を所持すると、ローンはもちろん、近年上がりっぱなしの光熱費、これまた上がりまくるプロパティタックスなど、特にトロント市内に家を買うとかなり家計が圧迫されます。そこで部屋を間貸しして家賃収入を得ている人が多いわけなんですが、最近さすがにそのルームレントの家賃相場も上がってきているように感じます。
家賃収入を世帯の収入として申告しない人も多いようですが、実際安くで部屋を貸してしまうとテナントがいることで余分にかかる光熱費と、収入を申告した際に課税される額を合わせると、家計の足しになるかならないか、なことが多いようです。
留学生やワーホリの方たちはやっぱり家賃は抑えたいことろだと思いますが、あまり安い家賃の場合、家主が家賃収入を申告していないことが考えられるので(絶対ではありません。一部の家主の話です)、レシートを発行する・しないでもめることになるかもしれませんね。タックスリターンのときに家賃を申告して、いくらか税金が返ってくるんですが、そのときにレシートの提出を求められることが最近増えたとも聞くので、その辺入居前に明らかにしたほうが良いですよ。
何年か前は、ルームレントで家賃が1ヶ月$350~$420くらいでそれなりのベースメント、もしくは、地上階の部屋をネット使用料込みで借りることができたと思うんですが(わたしもそれくらいの家賃払ってましたし)、最近はベースメントで安くて$400~、地上階だと$450~$500が相場に思えます。
大家さんが家賃をふっかけているというケースがなくもないでしょうが、友達から毎月いくらくらい支払わないといけないのか聞いていると、妥当な相場なんじゃないかと思いますね。まぁ、部屋がそれなりに住み心地よく清潔じゃないとその限りではありませんが。

家賃さえもう少し安ければ、そこまで生活費のかかる都市ではないと思うんですけどね、トロントって。
まぁ大きい都市では仕方がないのかな?

茶葉専門店

3連休初日はかなりムダに過ごしました。はは
でもカナディアンタイア(ホームセンターみたいなとこ)でハーブと野菜を家でちょっと育てるべく、うちにあるものより少し直径の大きいプランターを買ってきました。使い勝手がいいように丸いやつにしたんですが、うまく育ってくれることを願います・・・。とりあえず今小さい鉢で群生してしまっているハーブの芽を植え替えしなければです。
それと、友達の誕生日が近いので、プレゼントも買いに行ってきました。ずっと何にするか迷っていたんですが、ふとお茶が好きだったことを思い出しお茶専門店に行って何種類か選んできました。
日本ではそこまでたくさん見かけない気がしますが(デパ地下とかで見るけど)、トロント市内にはお茶の専門店がたくさん。棚にずらりといろんな茶葉が並んでいます。サンプル(香りをかぐよう)に小さい入れ物に茶葉がいれてあるお店もあれば、興味のあるお茶を店員さんに告げるとにおいをかがせてくれるお店もあります。本当に種類が多いので、わたしはざっと見回してから店員さんにどういったお茶を探しているのか好みはどういうものか、などを伝えていろいろ相談に乗ってもらいます。
ティーバッグに主に使われている粉砕された茶葉ではなく、ルースリーフのものを売っているので、一緒にインフューザーやティーポットなども売っていて、素敵なティーポットをいつも衝動買いしそうになります
もう2つ持っているので(違う大きさの)これ以上要らないし買わないんですけどね(そして高いし・・・)。
わたしは基本的にどんなお茶でも好きなんですが、先日も茶葉を誕生日にプレゼントした友達がいて(すいません、バカの一つ覚えで・・・)、彼女はカフェインフリーのものしか飲まないのでハーブティーでわたしが一番好きなものを(彼女の好みにも合いそうだったし店員さんのイチオシでもあったので)、今日プレゼントを買った友達にはこの前ジャスミンパールというお茶を買いに行きたいとちらっと言ったのを思い出して、そのお茶とあと何種類か緑茶系、紅茶系、ハーブ系、と買ってみました
camomile
これは今日買ったカモミールティー。

まぁ当然、いろいろニオイをかいでいるうちにわたしの好みにハマるお茶があったので買ってしまったんですが。今日わたし用に買ったのはブラックティー系です。
お値段は大体100g$10前後~$50以上するものまでいろいろです。100g$10??と聞くと高いかと初めは思ったんですが、茶葉は軽いのでその半分の50gでも15杯くらい(茶葉によって変わります)は飲めるらしいし、そう考えるとなかなかお手頃においしいお茶が飲めていいかなー、と。
あまりルースリーフティーを淹れることはなかったんですが、前に冷やかしに入ったお店で店員さんと話がはずみ(セールストークにはまったとも言う・・・)、2種類ほど茶葉を買って帰って飲んでみたら、これがびっっっくりするくらいおいしくて、お茶ってティーバッグでも十分おいしいと思ってたけど、茶葉が違うとこんなに味が違うものなのかと目から鱗でした。
お散歩途中にお茶のお店をお見かけになったら、ぜひお気に入りの茶葉を探してみてください。いろんなコーヒー豆を一緒に扱っているお店も多いので、お茶よりもコーヒー派の人も楽しめるかと思います。

就職・転職

前にも書いたかも知れませんが、こちらでの就職はコネがあるのとないのとではだいぶ変わってきます。
顔の広い友達や知人がいると、紹介してもらえる可能性がかなり高くなります。
紹介してもらったからといって仕事が確実にもらえるというわけではありませんが、紹介するからにはそれなりにそのポジションに向いてそうな人を選ぶはずなので、オファーをもらえる可能性も濃厚なわけですね
わたしは今の仕事をすぐに辞める気はないのですが(キリがついたら転職を考えてはいますが)、今までに友達や仕事関係者からたまに打診が何度か来て、たいがい今の仕事よりも給料も待遇も良くなるので心が揺れたこともありました。
結局どうもタイミングが合っていないというか、どうしてもしっくり来なかったのでオファーは受けなかったんですが。
で、今日また仕事の取引がある人から突然オフィスに電話がかかってきて、彼女の取引先企業が人を探しているとかで、以前にその会社関係者になぜかわたしの話をしたことがあったらしく、来てもらえないか聞いて欲しいと言われたそうな。それはわたしが特にすごく仕事ができるから、とかいうことではなく、今やっている仕事の延長のような仕事内容なので手っ取り早いと思われたんでしょうね。
とてもありがたい申し出ではあったし(今じゃなくてもわたしの気が向いたときに連絡してくれればいいとかなんとか。じゃぁ別に必要なポジションじゃないんじゃん・・・)、たぶん今よりも確実に給料はよくなるんですが、正直転職するなら別の業種に行きたいし、今の職場でまだまだやることがたくさんあるのでとりあえず辞退しました。
でもありがたいですね。こうして仕事の話をまわしてきてくれる人がいることが
わたしの場合、これといった特殊なスキルがあるわけでもないし、「この業界のこの業種でこんな業務がしたい」っていう明確なビジョンもなく(いや、希望の業界・業務内容はもちろんありますが)、こうやって話を持ってきてもらっても特に「いや、別に今の仕事でいいです」って思ってしまうんですよねぇ。
友達に言うと、「なんで受けなかったの!!?」ってよく怒られますが・・・。
今の仕事で「これだけのことをやりました」って胸をはって次の仕事の面接に臨めるよう、今しっかりがんばらないとですね。

スーパーのレジで

今日外出帰りにスーパーでちょっと食料を調達してきたんですが、お会計のときのレジでの出来事。

若いバイトくんのレジに並んでいたんですが、わたしの番になって愛想良くスモールトークをしながら軽快にスキャンしていく彼。
で、プラスチックのパック入りのハーブを買ったんですが、それを落としてしまったんですね
日本ならこの時点で新しい商品をお持ちします、ってなってキャッシャーが自ら取りに行くか、担当部署の人に頼んで持ってきてもらいますよね。でもまぁ、パック入りだし、こっちでは落とされても普通に渡されるので気にしてなかったんですが、どうも拾い上げてる彼がすぐに起き上がってこなかったので「あれ・・・もしかして」と思っていたら、案の定パッケージが開いてしまって中身が床に散らばってしまったようなんですね。
で、片手にハーブ、片手に容器を持ってわたしに無邪気に一言。

開いちゃったし新しいの持ってきたら?

いや、取りに行ってくれよ・・・
それに「あ、はいはい、すぐ戻ってくるからね」とそそくさと新しいのを自分で取りに行ったわたしもなんですがね・・・。しかも夕方で混んでたので、後ろの人を待たしちゃいけないと思って走って売り場に戻ったわたし。我ながらいい顔し過ぎな気がいたしました・・・。
感じの悪い店員さんだったら「おまえが取りに行けよ」と言いたいところですが、愛想のよい店員さんにはそんなこと言うのもなんですしね。(こっちで愛想よく接客されることって貴重だと思うので・・・。)
日本の接客と比べても仕方がないですが、前にスーパーでバイトしていたことがあって、そのお店は特にいろいろ厳しかったのでちょっとその頃のことを思い出しました。
後ろに並んでたお客さんも、日本なら聞こえよがしに舌打ちとかされますが、みなさん「そのお野菜なーに?どうやって料理するの?」とお話に花が咲いていてイライラする様子もなかったですけどね。
もし店員として働くなら、こっちのほうが気楽ですよねー。わたしがバイトしていたスーパーもこんなのんびりしてれば楽しかったのに。まぁ、あれはあれで良い思い出ですけどね。

挙げだしたらキリがない、日本とカナダの一般的な接客に関しての違いでした。

変わってきている?ケンジントンマーケット

今日の夕方、用があってケンジントンマーケットまで行ってきたんですが、最近いつもあそこに行くときは天気が悪くて周りを見ることもなく(冬は縮こまって黙々スタスタ歩いてますし・・・)気づかなかった新しいお店がなんだかたくさん。
思うんですけど、あの小奇麗な外観がものすごくケンジントンマーケットに馴染んでなくないですか?
内装がきれいなお店ができるのはいいとは思うんですが、なんか外から見てもきれいだと浮きますねぇ。
いいけどさ。
別にあの辺がニワと呼べるほど通いつめてるわけでも熟知しているわけでもないので、そこまであのヒッピーさに愛着もないんですが、なんかね、個性ってやっぱりないよりはあったほうがいいじゃないですか。
あ、カメラ持って行かなかったので写真撮れませんでした・・・。
でもなんか、前は友達や知人が何人かケンジントンで働いてたりしたのでヒマつぶしに顔出しに行ったりしてたんですがね。そのうち何人かトロントを去ってしまったので、お楽しみが減ってしまって残念です。
夏になるとしょっちゅうあの辺ぶらぶらしてるので、「ケンジントンマーケットで・・・」って内容が増えたらすいません・・・バカの一つ覚え)。

明日土曜日はとてもよいお天気になるようです。また来週は雨が降るらしいので、みなさんこの週末しっかり楽しんでくださいねー。

嫌いだった週末

久しぶりの連休が迫ってきていますが、未だに計画がありません
いくつか友達から提案があったんですが、引越し前だったり試験だったりとみんな結局連休は忙しくなるっぽくて計画も全て立ち消えになりました
まぁそれならそれでぼけーっとするのでいいですけどね。
1日くらいはどこかに行きたいなー、と思いつつも、トロントって日帰りで行けるところがあんまりまわりにないんですよね。真夏になればまだあるかもしれませんが、今はまだ季節がちょっとびみょー・・・。北部に行くと寒い可能性もあるし。車があれば小さい町なんかに出かけられるんでしょうけど、アシが無いものにとってはナイアガラの滝くらいしか行くところがないような・・・。
トロントからそう遠くないロンドンやキングストンなどに行くことはできますが、祝日に小さい町に行ってもたぶんやることが何もないと思うのですよね(食べるところにも困りそう・・・)。
とゆーわけで、トロント市内で楽しくくすぶる予定です
思えば、トロントに来て初めての夏は来たばかりだったので気の知れた友達もまだいなくて、週末はやることがなくてヒマでしたねー。だから週末が嫌いでした。学校がある平日のほうがやることがあって楽しかったです。
しばらくして友達ができ始めてからは週末も一緒に遊びに行けて楽しくなりましたが、その頃にはもう秋になってましたから。
今は夏になると、週末に予定がなくてもぶらっと適当に街歩きに出かけて外でコーヒー飲みながら本読んだり、チャリでふらふら~っと出かけて行ったり、一人でものんびり予定も無く過ごすことが楽しみになりましたけど。来てすぐの頃は「何かやらなきゃ!!」という半分強迫観念にとらわれてしまうんでしょうかね。だんだん日本では持ったことがなかった、こういう何にも追われず単に外に出てぼーっとするだけっていう夏の一日が贅沢で貴重なものだと思うようになったんですね、きっと。
日本でもできないことはないんでしょうけど、暑すぎます・・・
今週末と連休の次の週末は予定がつまっとりますが。連休のんびりするのがちょうどいいか。
お天気がよくなりますように・・・

待ってました!

やっと春らしくなった・・・(喜びの涙)
今日は美しいお天気のトロントです。
ちょうど友達と会う約束をしていたので、まずはイートンセンター近くのお店でお昼ごはんを食べました。
たまたま通りかかって「ここでいっか」って入ったんですが、ランチ時ってこともあって15分ほど待ちました。
メニューは典型的なダイナーズフードでしたが、おいしかったですよ。もちろんボリュームたっぷりなのでお腹いっぱいになりましたが。え?全部きれいに残さずいただきました

その後モールをぶらぶらしたんですが、買い物する予定もなかったんでトロント東部にある某でかい公園に行ってこの気持ちいいお天気を堪能するべくお散歩してきました
parkmay4
parkmay4
ほんの一部です・・・こんな芝生がどーんと広がっています。

だだっぴろーいフィールドでは、フリスビーをしている人、犬の散歩している人、凧あげをしている人、クリケットをしている人などなど、有り余るスペースでみんな体を動かしていました。
風が吹くと日陰では少し寒かったんですが、ピクニックやバーベキューをしている人がたくさんいて、のーんびりとした気持ちいい午後のひと時でした
こういう過ごし方ができるトロントの春(夏?)が好きです。日本ではなかなか都会のあちこちにこんな公園があるってことないですもんね。このフィールドは林を抜けたところにあるので、マイナスイオンを浴びながらのお散歩もできますよ。今日はまだ木が芽吹き始めて間もなくてそこまで緑緑してませんでしたけど。
今度こそ春の到来かな?にこ

朝食にオートミール

日本の雨のように1日中しとしと降り続けましたね。夕方急に土砂降りになってぴたっとやみましたけど。
春のお天気ってこんなにかわりやすかったですかね。
まぁそんな中、どうしても今日買わないといけないものがあったので出かけたんですが、やっぱり雨の日は家でじっとしてるに限ります。屋内から眺める分にはたまに風情が感じられていいんですけどね。

今日買い物に出たついでに、Hemp Seedsを買ってきました。
最近大人気らしいOmega-3が豊富に含まれているHemp Seedを、サラダやシリアルに混ぜて食べるといいらしいですよ。Flaxもいいみたいですけど、買うの忘れました・・・
一緒にオートも買って来たので、朝ごはんにヘンプ入りオートミールを作ります
オートミール、聞いたことある人がほとんどかと思いますが、わたしもカナダに来て初めて食べました。
ぼんやりとなぜか「ぐちゃぐちゃべちゃべちゃで気持ち悪い食べ物」というイメージがあったのですが、確かに見た目がお粥に似ていて、でもお粥よりもゲロっぽい感じがなくはないですが、全然気持ち悪くはなかったです。ちょっとねばっとしてるかな?お湯で作る人もいればミルクを入れる人もいるみたいですが、わたしはお湯で作ります。完全にやわらかくなるのに少し時間がかかるので、初めて作ったときはインスタントのものだったにも関わらず、お湯をかけてぐるぐるっとかき混ぜただけで食べたので硬かったです・・・。数分おいておくべきだったようです。
アイリッシュかスコティッシュ系の人は(どっちだったか忘れました。両方かな?)、塩を入れて日本のお粥のように食べるようですが、カナダでは主にメープルシロップを入れて甘くして食べるのが普通のようです。わたしも当然メープルシロップ入れて食べますが、これがとろ~りとしていておいしいんですよね
スーパーで普通にいろんなフレーバーのものから大きな袋入りのオートのみも売られているので、カナダで自炊される機会のあるかたはお試しくださいまし。
一番よく目にするブランドがQuakerですかね。
Quaker
わたしが好きなのはこちらのオーガニックブランド。
Nature's Path
インスタントなのでお湯をかけておくだけで出来上がり。初めはこういったインスタントのものから試すとよいと思います。(写真を挿入しようとしたんですが、どうもFC2サーバが混んでるのかなんなのかアップロードしてくれないので断念・・・。なんかFC2ってサーバ重いんですかね?よくログインできないし

シリアルもそうですが、北米の朝食の定番なので種類も多くてわたしは結構楽しくいろいろ試してます。普段お米食べなくても生きていけるので、そういう意味ではカナダ生活に順応しやすいかも(笑)。
日本ではほとんど食べる機会もないと思うので、話のネタにカナダ滞在中に試してみましょう

北京五輪カナダ代表公式ユニフォーム

TTCが4月のパス保持者にいくらか返金するようです。最高で$7.50?かな?
パスの種類によって返金額が変わるので、窓口でご確認を~。確かヘッドクオーターに行かなくても各駅で返金してもらえると思うんですが、これも不確かです。すいません、ニュースやってるときに台所でコーヒー淹れてたのでテレビの前に急いで行った頃には次のニュースに移ってました・・・
TTCのサイトに出てるかな?
・・・ありました。詳細はこちら→TTC Refund
来年タックスリターン申請される方は、ちゃんとサインして両面コピーすることをお忘れなく~。わたしもやっとこ。

ところで、今朝テレビを見ていると北京五輪のカナダチーム公式ユニフォームが紹介されていたんですが、今年はHudson Bayが担当したんですね。Rootsのほうがシンプルでわかりやすくていいのにー。
で、デザインなんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そこまでこのオリンピック嫌わなくてもいいんじゃない、と思わずにはいられませんでした(全部じゃないですけど)。
ここで見れます→北京五輪カナダチームユニフォーム
まぁ、中国で縁起がいいとされている数字の8とか龍とかとりいれるのはいいですが、それにしても・・・・・・・・。
いやいいんですけどね、別に。それに斬新というか奇抜というか、今までと違ってて、ね、いいんですよ、きっと。

日本のユニフォームって発表されないんですかね?いつも開会式でお披露目でしたっけ?

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


