スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラサク

春眠暁を覚えず。

いやほんとに、昔の人はよく言ったもんですよねぇ。
ここ何日か、気温が上がったり下がったり、強風で気温よりもはるかに寒く感じたりとまだ春になりきれないガンコなトロントの気候うーんですが、とにかく眠い!!絵文字名を入力してください
天気が悪くて気圧が低いせいもあるかもですけどね。
気分的にはもう春だと信じたいので、春になったせいで眠いんだってことにしておきます・・・。
今日も夜ごはんを食べてからしっかり寝ました(ウシか、おまえは・・・)。
そういえばあっという間に4月ですね。日本では入学式の時期でしょうか。桜が舞う新鮮な季節ですねー。この時期になると、毎年通っていた小学校の校門近くにあった八重桜をなぜか思い出します。
当時はまだ小さな木でしたが、毎年見事に花をつけていて、ソメイヨシノが散った頃に満開になる濃いピンクの花がとても印象に残っているんですよね。今はもっと大きくなってるかな?

桜といえば、トロントでも桜を見ることができるんですよね
有名なところではハイパーク(トロントのダウンタウンからそう遠くない巨大な公園)でしょうか。
開花はだいたい5月の半ばにかけてくらいかな?その頃になると、日本人駐在さんやトロント在住の日本人妻のみなさんが豪華なお弁当を持って楽しそうに大勢でピクニックされている光景もよく見かける気がします。やっぱり日本人としては花見ですもんね
公園や公道など、屋外での飲酒は法律で禁止されているので、花を眺めながら酒盛りというわけにはいきませんが・・・。ここだけの話、みんなペットボトルや水筒にアルコール入れて飲んでますけどね
友達が一度、通りかかったお巡りさんにボトルの中身のニオイをかがれたことがあるので、「どうせ見つからないしー」と思ってるとイタイ目にあうかもしれません。わたしは酒飲みでもないので、法律やぶってまで屋外で飲酒したいとは思いませんけども。(ちなみに、わたしの友達はそのとき普通のジュース飲んでただけだったので大丈夫でした。それより疑われたことに憤慨してましたけどね。)
酒はいらないとしても、ピクニックは楽しそうですねぇ・・・。
春めいてきてからというもの、いろいろ計画を立てまくっている友達に提案してみよ。絶対に食いつきます(笑)。
今月は引きこもりのわたしもさすがに予定がいろいろ入っていて(暖かくなってきたせいか友達がみんな急に活動的になりました・・・クマ?)、毎週毎週遊びに行くことになってるので、ピクニックは来月かなー。ちょうど本格的に暖かくなる頃だし。

やっぱり暖かくなると外出の選択肢も増えるし出るのが億劫にならないし(むしろ「暖かい!!外に出なきゃ!!こらー」という欲望と義務感に駆り立てられて意味も無く出かけます・・・)、道行く人の顔も明るくなってきて自然とわたしも姿勢がよくなります。
・・・・・・眠いですけどね
スポンサーサイト

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。