

4月が終わりますが春も終わったんでしょうか。

冬将軍さんお帰りなさい




とでも皮肉りたくなる寒さですね。一瞬、「あれ?もう10月?」と思ってしまいました。
うぅ涙
悲し過ぎてちょっとテレビの天気予報撮ってみました。

weather


明日の朝の気温0度ですって。じゃぁ今朝よりマシってことですね(今日の朝はマイナスでした・・・)。
確か明日から5月だったような気がしますけど、最高気温はご覧の通り10度です。あは。
画像悪いですが見えますか?お兄さんの手の横らへん。

SPOTTY FROST

5月だってば。
こないだ暑くなったときに部屋の中の暖房を切ったので(たぶんアパート自体はまだ暖房入ってるはず)、意地でもつけません
でも寒いので、ちょっと風呂にでも浸かってきます。やっぱり冬は風呂がいいですなぁ(5月だけど)。


小春日和バイク日和

ヒマなのでまたブログ更新~。
今日はこれぞトロントの春!!っていう最高のお天気ですね。ちょっと風がひんやりな気がしなくもないけど、さわやかで暖かい。完璧でしょう。
TTCストはまだ終わってないので(今日業務再開命令が政府から出るはずなので今日の夜か明日の朝までには動いているはず・・・)、予定通りチャリで出かけてきました。
で、今まで行きたい行きたいと思いつつ入ったことのなかったうちの近くの某カフェに行ってみることに。
あまり料理に期待はしてなかったんですが、結構おいしくて満足
いっつもカメラ持って行くの忘れるんですが、今日は携帯のカメラの写真ですけど載せてみます。

eggs charlotte

定番ブランチメニューのEggs Benedictとほとんど変わらないEggs Charlotteです。これには上にチーズがかかってます。おいしいけどものすごいカロリーなんですよねぇ。
まぁ、食後はそのままチャリでダウンタウンをうろつき、家までキコキコ一生懸命こいで帰ってきたし、多少運動になったでしょう。

てゆーかですね、わたしの愛車MTBくん。先日自転車用の倉庫から出して以来、全くチェックしてなかったんですが、アパートから出て乗ろうとした瞬間、前輪の空気が全然入っていないことに気づき、部屋に戻って空気をシュコシュコ入れるハメに・・・。
前にチューンアップに出したのが確か・・・3年前??いやぁ、ケチって全然整備してもらってなかったんですよねぇ。安ければ20~25ドルくらいでやってもらえますが、相場は$40前後な気がします。
安いところに何度か持っていったことがあるんですけど、なんか何を調整してくれたのかよくわからなかったので信用できなくて。安くても上手に整備してくれるところもあるんでしょうけど。
で、今日乗ってみて「うん、チューンアップしないとダメだわ、これ汗」という結論に達しました・・・。
別に問題なく乗れるんですが、ギアの調子が微妙なのと、ブレーキがゆるゆる。
友達と別れた後、うちからそう遠くないバイクストアに直行したんですが(帰りは歩かないといけないので)、気候が良くなってもともと激忙の時期なのとストのせいでバイクに乗り出した人が殺到しているようで、忙しすぎるからって受け付けてくれませんでした・・・。うちの近くではあそこが一番マシな料金でやってくれるんですけどねー。他の店はさらに高い!
TTCが動き出したらダウンタウンのチャリンコ屋さんに持っていきます。

ではでは、明日は問題なくTTCを利用できることを祈りましょう~。

夜中のブラウニー

今夜中の1時前なんですが、何を突然血迷ったかブラウニーを焼いています
いやね、こないだ製菓用のチョコチップが安売りしてたんでたくさん買ってしまったんですよね(←チョコに目が無い)。
で、使わないと使わないとー、とは思ってたんですが、さっき突然ひらめきました
ブラウニーは作ってみるとびっっっくりするくらい簡単なので、お菓子作り初心者のわたしにもちょうどいいです。当然チョコレートはレシピの分量よりも大目大目に入れ、最後型に入れたときにさらにチョコッチップを混ぜ込んでどっしりチョコレートまみれのブラウニーにします。幸せ
まぁ、もう夜中なので今食べるわけでもないですけどね。明日起きる頃には冷めてしっとりしてそうでしょ。友達への手土産にしよっかな。

ストのせいで今日はほとんど出歩かず(近所で買い物ちょっとしましたが)、家で料理してテレビみての~んびりしました。こういう休日の過ごし方もいいですが、でもやっぱり外が暖かいのにいろんなところに行けないのは悲しい。
近いうちにお天気のいいときにケンジントンマーケットに行きたいんですよね。ちょっと古着を物色しに。
わたしは古着にこだわったり見る目があるわけでもないので、単に夏服で安いのがないか見に行きたいだけなんですけどね。Tシャツなんかは5ドル以下でも買えたりするので(そこまで安いとあんまりいいのがないことも多いですが・・・)、たまに行って買い物します。前にボロいけど感じのいいカバンも見つけたし。値引き交渉すると安くしてくれることありますよん
で、冬の間は店内にほぼ席がないからなかなか行けない(外に座ることになるから)某オーガニックコーヒーのお店にも久々に行ってみたい。変なところにあるのでコアな人しか集まって来てないんですけどね・・・。ケンジントンマーケット中心にあるカフェ何軒かは、どうもいつも混んでて行きにくいのです。
夏のケンジントンマーケットは人も集まってきてるし(ヒッピー多いけど)、買い物するのも楽しいし大好きです。みなさんもぜひぜひ遊びに行ってくださいねー。

さて、ブラウニーがそろそろ焼けたかなー。

TTCストライキ中~

TTCがストライキに入りましたねぇ
昨日の夜は映画を見ようと思ってテレビをつけたら、ちょうど「TTCがストに入るようです!!」っていうニュースをやっていたので、そのままずーっとテレビを見てました。
なんか合法ラインすれすれなストのようですが・・・。違法ではないんですよね?ダレも違法だー!!ってテレビで言ってないし。一応合法だというようなことは言ってますしー。でもやっぱり困るでしょ。
昨日の夜の予定キャンセルになっててよかった・・・。歩いて帰るハメになるところでした。
今日の昼も明日の昼も友達と会う予定があったんですが、今日はとりあえずキャンセルです。
わたしは歩いてダウンタウンまで行けないことはないし、雨の心配さえなければチャリで出かけられるんですけどね。
明日はたぶん決行です。TTCが戻ってるかもしれないし、どっちにしても友達は車で来れるので乗っけてもらおう。
トロントに来てからTTCのストにあったのは2回目かな?あれ?3回目?忘れました・・・。1回は完全違法ストでしたからね。朝ニュースを見て「え、TTC動いてないの??」とびっくりした覚えが・・・。
そのときはメトロパス保持者にトークン(チケット)2枚分の返金があったんですが、今回はなさそうですよねぇ。
だいたい、仕事が保障されないのが不満、ってアナタ、終身雇用約束してる企業なんてないでしょ。それをTTCの職員だけが「家族を養ってるのに雇用が保障されないと困る」とか言うのもヤな感じですよねー。組合があるといいよね、ワガママ言えるし。
警察のように、エッセンシャルサービスにしてしまえばTTCもストができなくなるって聞きました。民営化しても独占市場なここでは結局サービス向上は期待できなさそうですし。
うーん、今日はとりあえず歩いて行ける範囲で遊ぶとしますか。

エ?ユキッテナニ?

みなさん、やっぱり世の中そんなに甘くはないですよjumee☆Feel Depressed4
突然の初夏日和でみんなウキウキと足取りも軽いトロントですが、来週気温がまた一桁に大暴落するようです・・・
なんで?ナンデ?ヤメテヨ、ネェ・・・。
が降るとか降らんとかいう恐ろしいウワサも耳にしました。
やっぱりね。こんな早くからここまで暖かくなるのがおかしかったもんね。
そんな気がして、実はまだ冬物の服もジャケットも全部しまってないんだな。ブーツも片付けようかと思ったけど、なんとなくまだ出したままです。やっぱりね・・・。

一度回避されたTTCストも、組合員(TTCワーカー?)から過半数の賛成が得られないとまた振り出しに戻るとゆーことで、今日がその投票日なんですねぇ。結果次第ではまたストの可能性が出てきます。
やだやだ。来週寒くなるからストはやめてね・・・。
今年の冬はやな性格してますよむう

とまぁ、予定がキャンセルになって家でクダまいてる金曜の夜でございます。
後で映画を見るつもりなんですが、今日は何を見ようかなー。

トロントの遊園地

今週はありえないやる気のなさで、全然お昼ご飯を作ってません。
残り物をかきあつめて持って行くか、お昼を買いに出てます。職場近辺はオフィスも多いので、ランチも$5程度で買えるところがたくさんあるんですが、でもやっぱりあんまりしょっちゅう買うと出費も痛いし買いに行くのもめんどくさいのでお弁当持参がやっぱり一番です。
でも今週はホントにやる気がないです。いかんなぁ。急に初夏なみに暖かくなったので、ちょっとのぼせている感じがします。
本当なら4月の下旬はまだ半そでにサンダルで出歩くにはちょっと早いくらいの気温なのですが、今の気温は5月中旬か下旬くらいの気温なので、どうも気候の変化に体がついていっていないようです。まぁ、季節の変わり目に体調が狂う人はたくさんいると思いますけど、わたしもその一人ってことですねー。
今週末はトロント北部の遊園地Canada's Wonderlandがシーズンパス保持者限定で開園されますね。
わたしパス持ってないので当然行かないですが、遊園地大好きなので夏の間に絶対行きます。
今までは車がないとちょっと不便だったんですが、去年からTTCも週末に限ってワンダーランドに乗り入れるようになったので、選択肢が広がりましたね。それまではGOバスか車かしかなかったですからね。まぁでも、快適にたどり着きたい方には断然GOバスをオススメします。TTCのほうが安くつきますが(追加料金ゾーンなのでメトロパス保持者は$2.75もしくはトークン・チケット1枚で行けます)、GOバスよりも時間がかかるうえに、TTCバスは1時間も乗るとかなりケツがつらいです
学校に行かれている方は、たぶん夏になったらアクティビティでチケットが安くで買えるのではないでしょうか。
1回入場券でも、スーパーやドラッグストアで少し安めに売っていたりします(税込みで$38くらい?)。何度も行きたい方はシーズンパスを買ってしまいましょう。2~3回行くとモトが取れます。
夏になるとワンダーランド内のウォーターパークにも行けるので、絶叫マシンが嫌いな方でも楽しむ方法はありますよー。今年新しくできたアトラクションは、近くを通った友達が「すんごいことなってるよ」といっていたので、期待できそうですー(←絶叫マシン大好き)。

さて、とりあえず今は明日のお昼ご飯に持っていく残飯を冷蔵庫から探し出さねば・・・(作れよ)。

何かが欠けてるトロントの春

毎日春を飛び越して初夏の陽気ですが、どうも何かがしっくりこないと思ってたんですよね。
何かが足りない。
で、今日気づきました


続きを読む »

武勇伝

TTCのストは回避されましたね~
夕方家に居たので、ずっとニュースをつけっぱなしにして交渉会議が終わるのをテレビの前で本読みながら待ってました。
それからご飯食べたり明日のお昼ご飯の用意したりしてたんですが、まだつけっぱなしになってたニュースから聞こえてきた話題にふとまたテレビへ目がいきました。
本日どこぞで子供がライターで火遊びをしていてベッドルームから小火が出たらしいんですが、煙に巻かれて部屋から出られなくなってしまった子を、通りかかった男性が自身の危険をも顧みず助け出したそうな
一緒に居た友達の助けで玄関上の屋根へよじ登り、2階の寝室の窓を素手で割って壊し、子供を無傷で助け出したという勇敢な行動に、トロント警察と消防から感謝状が出るそうです
ニュースではトロント警察のSergeantが電話インタビューに答えていたんですが、彼の30年のキャリアのうちに出会った今日の彼(ちなみにヒュー・ブラックさんというようです)のようなヒーローたちが、みんな口を揃えて「なんでそんなに騒がれるのかわからない。やるべきことをやっただけのこと」と言うらしく、サージェントと同じくわたしもそれに一番感動しましたにこ。実際は自慢したくて仕方が無いかもしれないですが、自分の身を危険にさらしてまで人を助けるという行動ができる人は、きっと本当にそう思ってるんだろうなー、と思います。
自分がその場に居合わせて、何も考えずにただ人を助けるために動けるだろうかと考えると、やっぱり足がすくんで見てるだけのような気がします

さてさて、明日からまたお仕事です。最近忙しくて黙々と誰と話すことも無く仕事をしているので、せめて仕事後はできるだけ春の陽気(夏の陽気?)を楽しみに外を出歩くようにします。どっちにしてもいくつか予定入ってるからイヤでも出ないといけないし、ちょうどいいかな。
夏に向けてスムージー用にイチゴマンゴーなんかを冷凍しておくために、材料も仕入れに行かねばですー。暑い日に家でビタミンたっぷりのスムージー作ってバルコニーでごきゅっといくとなんとも良い気分ですよー。ビール飲まないのでスムージーで代用です(笑)。

のんびり土曜日

夏っすね
軽装で出かけられるのはいいけど、気温があがるとすぐにスモッグが出るのは都会のサガなんでしょうかね
冬用のブーツを全部片付け(まだ春秋用くらいのショートブーツは一応出したままですが。油断すると寒くなるので・・・)、とりあえず引っ張り出しておいたスニーカーもどっちかというと秋仕様な感じで今日履いていたら暑かったので、サンダル類を全部出しました
夏服は明日出します(え?春物?持ってない気が・・・だって春ってほとんどないもん)。
今日出かけたときに、ついつい春夏用のスニーカーも買ってしまったんですよねぇ。前から欲しいとは思ってたんですけど。たまたま入った店で安くなっていたので即買い。季節の変わり目は財布の紐がゆるゆるになるので気をつけねば・・・。あでも、こないだ税金返ってきたし、ちょっとくらいいっか。
そういえば、そろそろ毎年恒例のDoors Openの時期ではないでしょうか。
普段は一般に開放されていない政府機関の建物などが一般公開されるんですが、4月でしたよね?実はわたしまだ一度も行ったことがないんですが、旧市庁舎くらいはいずれ行ってみたいなー。

あぁ・・・なんか外の音がうるさい。せっかくお天気が良くなったので、当然窓を開けっぱなしにしてあるんですが(といっても、日本のように大きな窓が全開になるわけではなく、小さな窓を空気取り程度に開けるくらいです。網戸もはめ込み式だし)、なんか音が気になります。飛行機か何かがずーっと低空飛行でもしているような音で耳障り・・・。うー。まぁでもまだ寝るわけでもないし、入ってくる風は気持ちいいのでよしといたしましょう・・・。
明日は何しようかなー。あ、明日の午後4時までに話がまとまらなければストライキ決行らしいですねー。今日は全くニュース見てないのでもしかしたらもうスト回避されたりしてるかもですが。
ちゃんとニュースをチェックして月曜日にそなえなければ(←チャリ通できる距離なのでたいしたことでもないんですが)。
バルコニーにまた椅子を出して読書できる時期ですわ。引っ張り出して来なければ。

・・・なんかわたし、トロントからの情報発信とかしたことないですね。すいません、独り言ブログで・・・汗

ストやるのかなー

今日も本当は出かける予定だったのですが、流れてしまったのでさっさと帰宅しました。
お天気もよくて気温も高いのにちょっともったいない気はしましたけどねー。
バルコニーに椅子でも持ち出して飲みながら本でも読むかー、と思ったんですが、少し風が冷たいのでやめ。家で映画でも見ます

さて。TTCが月曜日からストライキに入るようですね。まだ回避される可能性は十分ありますが、わたしの周りの予想では1日だけストライキになるんじゃないかと。
唯一の交通機関であるTTCが止まってしまうと、それこそ何万人規模で被害が出て、仕事に行けない人がそれだけいると都市自体機能しなくなってしまうわけですし、すぐに交渉成立になるとは思いますがね。
今日仕事中に職場から遠くに住んでいる同僚たちがどうやって出勤するか話し合ってました。わたしはそんなに遠くないのでTTCが動いてなくても出勤はできるしいいんですけどね。
ボスがタクシーを手配するかどうか考えてましたけど、ストってことになったらタクシーなんか捕まらないんじゃないかなー。
まぁわたしの場合、チャリの初乗りをイヤでもすることになるしかえっていいかも(笑)。1日だけならですけど。どうなることやら。

あ、なんか突然バブルティーが飲みたくなってきた・・・くっ、うちの近所に買えるところがないっ

留学生の集まる場所

今日は仕事後にチャリの初乗りでもしようかと思ったんですが、天気がよくてもまだ気温は低くて風を切ってチャリに乗ってると寒くて体が切れそうだったのでやめました(←ヘタレ)。
気温があがる今週後半は予定が立て続けでそんな時間はないし。週末かなー。
そういえば、今日は友達とご飯を食べに行ったんですが、そこで某知人にばったり。つい2週間ほど前にも地下鉄でたまたま同じ車両に乗り合わせたんですよね。
で、ちょっと語学学校時代のことを思い出しました。
大きい都市とは言え、人が出かけていくところなんて限られているトロント。特に留学生の行動範囲というのはかなり限定されてきます(みんな同じようなエリアばかりに出没するから)。
なので、授業の後や週末に出かけると、必ずと言っていいほど友達と会うか、同じ学校に行っている学生を見かけたものです。
まぁ今もわたしの行動範囲なんてその頃と変わってないですけどね。ただ留学生仲間たちはもうみんな帰ってしまっていないから、知り合いに出くわさないだけで、わたしが行くところ行くところ、ESL生で溢れています。やっぱり行きやすいから留学生にも人気があるわけですし。
で、代表的な留学生の出没場所といえば

・ヤングxブロア界隈
・チャイナタウン
・ケンジントンマーケット
・イートンセンター
・コリアンタウン
・リトルイタリー
・アネックス界隈
・クイーンウェスト
(スパダイナから東側が特に)
・セントローレンスマーケット(前は気づかなかったんですが、久しぶりに行ってみて日本人留学生の多さにびっくりしました)
・ティムホートンズ(どこのでも)
・フィンチ駅界隈(わたしは滅多に行きませんけど)
・エグリントン駅周辺(ESLがダウンタウンに負けず劣らず乱立しているエリアなので、いつ行っても留学生だらけ)

留学生が集まりやすいエリアというのは、それだけわたしたちにとって便利で居心地が良いという印でもあるので、たまに留学生に混じるのを嫌悪して地元民しか現れないところにだけ出現して現地人気分を味わいたい人が居ますが(知り合いにガンバッテル人がいたんですよね)、わたしは通いなれた居心地のいい場所なので好きです。
夏になったらあちこちにある公園でぼーっとするのもよいもんです。あ、でも、夏の初めごろは木の真下にあるベンチとか毛虫に覆われているのでお気をつけあそばせ。かなりキモイよ。

買いたいけど。

ここ最近、職場でのストレスでちょっと鬱々jumee☆Feel Depressed4してましたが、お天気がよくなって今週は今年初の20度越えもするようなので、できるだけ外に出て気分転換しようと思います。この鬱な時期が真冬じゃなくてよかったよ・・・
今日は仕事帰りに、本当はドラッグストアによる予定だったのが、途中でフラリフラリといろんな店をのぞいてしまい、結局本屋で長々~~~~と立ち読みしつつ物色(古本屋です)。1時間後には小脇に本を抱え、ドラッグストアに行くつもりだったことなんかすっかり忘れてうきうきと帰途につきました。何をやってるんだか・・・。

お買い物といえば(無理やり?)、ここのところ買おうかどうしようか迷っているものがあります。
それは電動コーヒーミル
今一応中古で手に入れた小さい電動ミルを使っているのですが、豆の挽き具合にムラがありすぎてめちゃくちゃ細挽きなところと豆が半分に割れたくらいにしかなってないところがあるんですよね。振って挽きなおしてもあまり変わらないし。
今欲しいのは、上の容器に豆を入れて、スイッチを入れると挽かれた豆が下の容器に出てくるタイプ。
これのほうが挽きムラがマシになる(全く無くなる?)と思うのですよね。
お値段はまぁピンキリなんですが、買い渋っている理由はやっぱり今使っているものでもコト足りるといえば足りるので、ムダ遣いかなー、と罪悪感があるからなんですね。手動ミルを買おうと思ったんですが、こっちで売っているものは豆を入れる部分にフタがついていないよくあるタイプばかりで、日本みたいにいろんな種類がないし。あってもムダに高い
先日見つけた再生品の電動ミルはお値段もまぁ悪くなくて良さそうだったのですが、やっぱり再生品というのが気になったのと、ちょっと大きくてうちの狭い狭いキッチンには置き場所がないんです。
うーん、「これだ!」と思わないってことは、買うなってことでしょうかね。
もうちょっと考えます。

日曜日の朝のつぶやき

晴れた晴れた晴れました~

2日間も冷たい雨が降り続くと気分がめいって仕方がないです。特にトロントで日本の梅雨みたいにしつこく降り続くことってあんまりないし余計にねー。
雨でも予定があったので出かけるハメになりましたけど。
今月は週末はすかっと空いてるのに、平日に連日予定が入っています。おかしいだろ・・・。
昨日は朝から用があったんですが、夕方家に帰ってからは平日仕事後に出かけていた疲れから即布団へ潜り込んでぐっすり寝ました
それでも夜またしっかり寝れましたから・・・まだワカイのか、わたし??キラキラ(←違う)

今日はせっかく天気もいいし(気温チェックしてないので寒いかもしれませんが・・・)、切れそうな(っていうか今日使う分がもうない)消耗品をいくつか調達しついでにブラブラしてきますオンプB2
最近時間がなくて行けなかったカフェでおいしいコーヒーを飲んでこようかな。
あ、カカトの乾燥がひどいのでフットクリームか何か欲しいんですよね。うん、ついでにいろいろ物色してみよう。今はボディバターを使って凌いでますが、フットクリームだと足用だしもっと効き目があるかもしれない、とか思って。使ったことないので試したいだけなんですけどね。はは。

5月の週末にもいろいろ計画が上がっているので、それの下調べもしないといけないし。どうもこれから次の冬が来るまでの週末をムダにしてなるものかっ!!というカナダ人の気合に押されて、「え、あ、計画?うん、え、そんなにいっぱい?あ、そーですか、ハイ、調べます」と流されているわたし・・・(わたしが発案者の計画もありますが)。あまり週末遊びが得意でない(引きこもり族なので)のですが、そんなわたしでも夏の間は「出かけてやる!」という使命感に燃えるトロントの短い夏。もうすぐやってきますよ

カナダ人の愛想笑い

昨日聞きたいことがあって銀行に行ってふと思ったこと。

カナダ人の愛想笑いってなんであんなに冷たく見えるんでしょう。

わたしだけかとは思いますが、こんなふうに思ったの。
日本でのサービス業界では愛想笑い以外見かけないと言っても過言ではないのに、何か前からこうカナダ人が目は全く笑わずにニタリとする愛想笑いが好きになれなかったんですよね。
今日応対してくれた女性を見て、「あ、なんか妙な冷たさがあるからだ」と思ったわけです。
でもですよ、愛想笑いなんてそんなもんだし、日本人の愛想笑いももちろん同じなんですが、なんでカナダ人のは気になるのか、ちょっとヒマだったのでぼーっと考えてみました。
んで、わたしの行き着いた結論は、






続きを読む »

新車購入の時期

今日も引き続き快晴だったわけですが、外出したとき新しい自転車に乗っている人をたくさん見かけました。
新しい自転車を購入する人が多いんですよね、春は。
わたしは何年越しかの付き合いの中古チャリがあるし、毎日乗らないので高価な自転車は要らないのですが、どうしてもうらやましくなるじゃないですか・・・(え?ならない?)。
ってことで、お昼ごはんを食べに行った後、その近くにあった自転車屋さんにフラリと入ってみました。
安い自転車が欲しければCanadian TireやWallmartなどに行けば$100前後くらいで新しいものが買えますが、たいがいあまりよい自転車ではないので長年乗りたい人には向きません。短期滞在で1~2シーズンしか使わないという人には十分かと思います。クオリティの高い自転車も扱っているし、量販店ならではの価格(他の小規模の自転車専門店に比べて、同じものでもお手ごろ価格なことあり)で販売されているので、見に行って損は無いとは思いますが。
個人経営の自転車屋さんには、有名ブランドのバイクがずらり。お値段も大体$500以上です。たまにセールかなんかで$350~$400になってるものもありますけどね。
今日見たバイクで「うぉーこれかっこいー!!」と思ったのは都市型のバイクでお値段$1350
撫で撫でしてお店を出ました・・・
こっちはマウンテンバイクやレーシングバイクのような自転車が普通で、日本のもののようにベル、カゴ、荷台、泥除け、と全てついているものは少なく(もちろんありますが、大概高いです・・・)、欲しければ別途購入してお店でやってもらうか、自分で取り付けるかになります。
そんなに使うわけではないので今持っている愛車で十分なんですが、やっぱり軽いフレームで必死にこがなくてもよく走るやつがあるともっと乗るかも・・・とか考え出してしまいます。絶対、そんなに乗らないので無駄な出費はしませんがね。
いい自転車を買っても、トロントでの自転車盗難件数はとんでもなく多いので(それだけ需要があるのでホントによく盗まれます。わたしも過去に盗まれた経験あり・・・涙)、盗まれやしないかとドキドキしっぱなしになりますからね・・・。そんな余計なストレスは要りません。

なんかお天気に浮かれてのほほ~んとしてたら週末が終わってしまった・・・。
明日からまたお仕事ですわ。ふぅ。

は~るがき~た♪

春です春です春ですよ~~~

多少風が冷たいけどきれいに晴れ渡ってお日様ぽかぽか
嬉しすぎてTシャツの上にGジャンだけで出かけたらちょっと寒かったです汗
でもそんなことも気にならないほどこの天気が嬉しい
冬の間は日照時間も短いし日が出てる間はオフィス内に閉じこもっているので日焼け止めなんか全く使わないんですが、今日はいそいそと久しぶりにサンブロックを塗り塗りして外出しました。
人出が多いように感じたのは決して気のせいではないはず。みんな光合成しに外へ繰り出してます。
そんな今日は友達につきあってSt Lawrence Marketへ行ってきたんですが、あそこに行くと新鮮な食材が売られていてなんでもかんでも欲しくなりますねー。土曜日は別館のほうでファーマーズマーケットが開かれてますが、午後遅めに行ったのであんまり残ってるものもないだろうと思って、ちょこっとお魚だけ買って帰ってきました。新鮮なんですけど高いので、いつも買いに行けないんですけどね。春なので今日は特別(意味不明)。
昨日の夜別の友人たちと食事に行って(ちなみに昨日の夜はめちゃくちゃ寒かった!!・・・午前中雪と雨と霙がまざって降ってたし・・・)、遅くまで飲み食いして朝からまだ胃がもたれぎみだったので(トシ??)、今日はマーケットで何も食べなかったんですが、おいしいファーストフードも売っているのでたまにお昼ご飯食べに行きます。
カメラ持って行ってたんですが、写真撮るの忘れました・・・

さてさて、さすがにそろそろお腹が空いてきたのでご飯にしますかねー。

サクラサク

春眠暁を覚えず。

いやほんとに、昔の人はよく言ったもんですよねぇ。
ここ何日か、気温が上がったり下がったり、強風で気温よりもはるかに寒く感じたりとまだ春になりきれないガンコなトロントの気候うーんですが、とにかく眠い!!絵文字名を入力してください
天気が悪くて気圧が低いせいもあるかもですけどね。
気分的にはもう春だと信じたいので、春になったせいで眠いんだってことにしておきます・・・。
今日も夜ごはんを食べてからしっかり寝ました(ウシか、おまえは・・・)。
そういえばあっという間に4月ですね。日本では入学式の時期でしょうか。桜が舞う新鮮な季節ですねー。この時期になると、毎年通っていた小学校の校門近くにあった八重桜をなぜか思い出します。
当時はまだ小さな木でしたが、毎年見事に花をつけていて、ソメイヨシノが散った頃に満開になる濃いピンクの花がとても印象に残っているんですよね。今はもっと大きくなってるかな?

桜といえば、トロントでも桜を見ることができるんですよね
有名なところではハイパーク(トロントのダウンタウンからそう遠くない巨大な公園)でしょうか。
開花はだいたい5月の半ばにかけてくらいかな?その頃になると、日本人駐在さんやトロント在住の日本人妻のみなさんが豪華なお弁当を持って楽しそうに大勢でピクニックされている光景もよく見かける気がします。やっぱり日本人としては花見ですもんね
公園や公道など、屋外での飲酒は法律で禁止されているので、花を眺めながら酒盛りというわけにはいきませんが・・・。ここだけの話、みんなペットボトルや水筒にアルコール入れて飲んでますけどね
友達が一度、通りかかったお巡りさんにボトルの中身のニオイをかがれたことがあるので、「どうせ見つからないしー」と思ってるとイタイ目にあうかもしれません。わたしは酒飲みでもないので、法律やぶってまで屋外で飲酒したいとは思いませんけども。(ちなみに、わたしの友達はそのとき普通のジュース飲んでただけだったので大丈夫でした。それより疑われたことに憤慨してましたけどね。)
酒はいらないとしても、ピクニックは楽しそうですねぇ・・・。
春めいてきてからというもの、いろいろ計画を立てまくっている友達に提案してみよ。絶対に食いつきます(笑)。
今月は引きこもりのわたしもさすがに予定がいろいろ入っていて(暖かくなってきたせいか友達がみんな急に活動的になりました・・・クマ?)、毎週毎週遊びに行くことになってるので、ピクニックは来月かなー。ちょうど本格的に暖かくなる頃だし。

やっぱり暖かくなると外出の選択肢も増えるし出るのが億劫にならないし(むしろ「暖かい!!外に出なきゃ!!こらー」という欲望と義務感に駆り立てられて意味も無く出かけます・・・)、道行く人の顔も明るくなってきて自然とわたしも姿勢がよくなります。
・・・・・・眠いですけどね

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


