

オススメ英語学習教材

今日やっぱり春節お祝いする知人からHappy New Year!と電話がかかってきました。日本人も旧正月祝うでしょ?って絵文字名を入力してください。今は祝わないのよー、でもおめでとー、と言っておきました。
でも、冬の終わりが近づいてきてるみたいで嬉しくなりますよねー。まぁ実際はまだあと2ヶ月ほど冬は続くわけですけど・・・気分的にね。
昨日の夜降り積もった雪で朝は大変でしたけど、みなさん無事に通勤・通学できました?
車で通勤してる同僚たちは来れなかったみたいですよ。学校も休校になったところがあったようですし。そういう場合って、親は仕事休んで子供と家にいないといけないんでしょうかね?

今日は帰ってからぼけーっとずっとテレビを見てました(やる気なくてすいません・・・)。
ぼーっと見たいときに好んで見るのがコメディ、Sitcom (Situation Comedy)ですね。そこまでおもしろいと思わないいものばかりではあるんですが、やっぱり王道のFriendsはおもしろい
カナダ人は「えー、Friends~?(ダサ~い)」という反応する人が結構いるんですが(わたしのまわりだけ??)、わたしはかなり大好きです。あれだけ主要登場人物全員のキャラが立ってるってすごいと思うんですよね。他のSitcomよりもジョークも日本人のツボにはまるし。
ケーブルテレビ入れてる人は見ようと思えば2時間くらいはいろんなチャンネルでFriendsを見続けることもできますからねぇ。それぞれ違うシーズンが放送されていて、全エピソード見たくせに何回見てもまだおもしろい。そのうちセリフまで覚えそうなくらいもう何度も繰り返しみてます(最終話まで放送し終わったらまた初めから放送されるので・・・。トロント来て以来数年間繰り返して見てれば同じエピソードを何度も見ることになるわけです)。
以前通っていた学校の先生が、FriendsはESLの教材用に書かれたとしか思えない、って言っていたくらい、英語学習者には最適なドラマでもあります。わたしもこのドラマから学んだ語彙は数知れず。リスニング教材としてもむずかしくないし、自信つけるにはちょうどいいかも?
ネットで各エピソードのスクリプトも確か手に入ると思うので、ぜひぜひぜひぜひFriends見て勉強してください。回し者になってもいいって思えるくらい、英語学習にぴったりです
学校で教材として使っているところも多いんじゃないでしょうか?
中古でDVDを見つけられることもあるので(だいたい1シーズン$30~くらい)お試しあれ~



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


