

春節。そして3連休

また吹雪ですか・・・。立て続けに来ることってそんなにない気がするんですけどね?

明日は旧暦のお正月ですね。中国語では春節と呼ばれて1月1日と区別されているそうです。
わたしの友達にも春節をお祝いする人が多くて、休暇を取って家族に会いに行ったり、家族がトロントに尋ねてきたりと、日本のお正月のように家族団らんの日のようです。
中国、韓国など、旧正月を祝うことは広く知られていますが、実はいろいろ国、宗教によって違うお正月があるんですよね。
トロントに来られた際は、ぜひお友達やホストファミリーが1年で一番大事にしている家族の日を聞いてみてください
ちなみに、日本人も旧正月を祝うと思っている人がどうやらとても多いです。まぁ確かに、中国や韓国と文化も近いですしね。そう思われて当然かも。

そしてそして、来週末はオンタリオ州で新たに施行される祝日で3連休になります。
Family Dayという、「とりあえず祝日が作れればよかったのね」というやる気のない名前ですが、祝祭日の少ないカナダ、1日でも増えると嬉しいもんです
日本人は良く働くし日本では休暇も取りにくいですが、実は結構祝祭日が多いんですよね。
休日出勤というのもたいして珍しくない日本ではそのありがたさが半減している気がしなくもありませんけどね。
今年のカナダ(オンタリオ)の祝祭日は以下の通り。
2月18日 Family Day (2月の第3月曜日)
3月21日 Good Friday
3月23日 Easter
3月24日 Easter Monday (毎年変動しますが、決まり方忘れました。日本で言う春分の日の後の初めの週末?唯一の4連休です)

5月19日 Victoria Day (5月の第3月曜日)
7月1日 Canada Day
8月4日 Civic Holiday (Simcoe Day) (8月の第1月曜日)
9月1日 Labour Day (9月の第1月曜日)
10月13日 Thanksgiving Day (10月の第2月曜日)
12月25日 Christmas
12月26日 Boxing Day

ね、少ないでしょ。
まぁその分、普段日本ほど息詰めて働いてる人いないですけどね(居ますよ、そういう人ももちろん)。仕事が終わったらその後ちゃんと自分の時間を持っている人が多いです。
連休は何しようかな~。


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


