

Groundhog DayとTax Return

2月ですね。トロントのみなさん、今日の吹雪は見事に1日中続きましたねー。
まだ警報解除されてないようですけど、わたしが仕事から帰る頃は風も雪もおさまっていてちょうどよかったです。
吹雪だったとはいえ、気温は高かったし降った雪がべちゃべちゃの水溜りになっていて歩きにくい限りでしたけど・・・

明日はグランドホグデーですよー。
簡単な説明はこちら Groundhog Day - Wikipedia
てゆーかもうそんな時期なんですねぇ。
長い長いと思っていた冬も、気が付けばあと2ヶ月足らず(4月に雪が降ることもありますが)。
個人的には、2月から夏前まで誕生日ラッシュでプレゼントを何にするか考えたり誕生日会に行ったり企画したりで結構忙しくて、あっという間に過ぎて行くんですけどねー。
確定申告の時期でもありますね、そういえば。養っている家族がいるわけでもないし、働き出してからは大して返ってこないからやる気ないんですけど、まぁ義務ですからねぇ。まぁT4が職場で発給され次第さっさと済ませてしまいます
確定申告のガイドとフォームは郵便局でもらえます。インターネットでも申告することができるようですよ。ワーホリの方も学生の方ももちろん申告できますし、働いていない学生は特に返ってくる額も結構あるのでぜひぜひ申告してください。
仮に間違って記入していても、ちゃんと計算しなおしてくれるので大丈夫です。

はぁ、週末はゆっくりのんびりテレビでも見るとします(明日は忙しいけど)。

"To My Valentine"

今週はちょっとばたばたしてて疲れ気味ですが、明日は金曜日~
週末も丸1日いろいろ詰まってる土曜日と全く予定のない日曜日でちょうどよい感じです。
学生だった頃なんかは休みの日は心行くまで寝て寝て寝まくってましたけど、やっぱりトシをとったのか昼過ぎまで寝るってことがなくなりました(余計に疲れる・・・)。相変わらず夜型ですが・・・。

さてさて、昨日の強風警報に続き、今度は吹雪らしいですね?明日の朝の通勤・通学が大変になるってみんなが口々に騒いでました。じゃぁ休みにしちゃったらいいのに(給料出るなら)。
気が付けばもう2月。日本は節分モノがお店に並んでそうですね。あとはバレンタインのチョコ商戦でしょうか。
こちらのバレンタインデーは、大事な人に愛のメッセージを送りあう日であって、女性が男性にチョコを送るのは日本だけです
2月14日に殉教した聖バレンチン司祭にちなんでバレンタインデーと呼ばれるようになったこの日には、北米では男性からも女性からもカードを送りあったり、男性が女性に花を贈るのが主流のようです。実際、バレンタインデーのお花の値段はびっくりするくらい跳ね上がります
でも仕事帰りの男性陣の手には花束が握られていて、ちょっと微笑ましい光景ですよ
もちろんバレンタイン仕様のお菓子もお店に出回りますけどね。

みなさんも今年は大事な人にカードを贈ってみてはいかがでしょう。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


