スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル高はまだまだ続く。

ここ最近のカナダドル高騰ぶりは留学生のみならず、カナダ人・カナダ滞在者にも騒がれています。
かくいうわたしも、カナダドルがアメリカドルより高くなったとき、アメリカのサイトで買い物してました(笑)。外税(しかも14%)のカナダ価格よりも、送料を払っても安くで買えるんですよね。関税がかからないように気をつけないといけませんが。だからあんまり高いものは買っていません。
わたしはカナダドルが80円台でも高いと感じる頃に来たので、今のドルの高さははっきりいって異常です・・・。こんなに高かったら渡加も考え直していたかも?円安傾向がとどまることを知らない最近では、他の通貨も全体的にかなり高くなってるし、今の時期に渡航予定だったらまぁそんなもんだと思って予算立ててたでしょうけど・・・。でもおかげで、日本のサイトでカナダのクレジットカードを使って買い物すると、すごく安く感じます。送ってもらうのが高いので必要じゃない限り買いませんけど。
去年くらいかな?カナダのGSTが7%から6%に引き下げられたところですが、来年またさらに1%下がるみたいですね。てことは5%で日本と同じ。でもオンタリオは州税(PST)が8%なのでそれでもまだまだ高いですけどね・・・。アルバータに住んでいる人がうらやましい。
もし友達を訪ねて行くことがあれば、絶対いっぱい買い物してきますよ、わたし・・・。
スポンサーサイト

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。