

大晦日

昨日の夜、突然思い立ってクッキーを焼いたんですが、失敗してもそもそした不味いクッキーになりました・・・
もう日本では年が明けていますね。こちらはまだ真昼ですが。
去年は雨が降っていて、確か屋外のカウントダウンイベントに行った人たちは雨の中何時間も立ちっぱなしになっていたと思いますが、今年はその心配はなさそうですね。でも今年は去年より確実に寒いと思いますけど。去年は暖かかったですからねー。

今年1年振り返ってみて、幕開けは決していいものではなかったし、いいことも悪いこともいろいろありましたが、落ち着いて新年を迎えられそうです
ここ2年ほど、じっとしているだけの毎日を過ごしていたので、来年はもう少し行動を起こしていければいいなと思います。できればもう3年以上まともに旅行をしていないので、どこかへ遠出したいです

では、今年最後の食材の買出しにでも行ってきます。やっぱり年末年始は和食が食べたいですよねー。



ホームパーティにはまず広い自宅・・・。

今の部屋に引っ越してきて1年以上経つんですが、実は友達が来たのはたったの2回
なかなか少人数で呼べる友達がいないので(呼ぶとしたらもっと大勢、みんなおいで~ってことになる・・・)、たまたま機会がなかっただけではあるんですが。あと、結婚している彼氏彼女と同棲している、という、普段家に帰る理由のある人たちが多いのもあって、なかなか「今から行くね~」という友達がいないし、わたしのほうからも気軽にお邪魔しに行けなかったりします。考えすぎですかね?
でも、そのうち(近いうちではないですが・・・)大勢になってもいいからうちで何かの機会に集まろうかなー、と最近考え中です。でもまずとにかく狭いので、呼べるのは10人が限界(それでもかなーりぎゅうぎゅう詰め)、キッチンもちーーーさいので料理を用意するのはかなり大変なので飲み会が妥当、でも冷蔵庫も小さい、それに座る場所があるのか!?とか考え出したらやっぱりムリな気がしてなりません・・・。まぁ、のんびり考えます(=実現させる気特にナシとみた)。
考えてみれば、同じ家で1回以上年越しするのはこの部屋が初めてです・・・。さすがに物は増え続ける一方で、いい加減引っ越すのもかなり大変になったので(家具もあるし)、当分引越しする予定はないですけどね。立地も気に入ってるし。家賃が高いのがイタイです・・・。

おしい!!

コンタクトケア用品が切れたので、今日ドラッグストアにその他切れそうな消耗品合わせて買いに行って、帰ってきたら毎週末入っている広告が
うきうきと(広告好き)お茶をすすりながら広告を見ていて思わず「うそーん・・・!!
明日買いに行っていれば、ポイント20倍でした・・・。$50以上買わないといけないんですけど、コンタクトの消毒液はそれだけで20ドル近くするので、他に洗剤なんか買うついでのあるときはどうせそれくらいになるし、ちょっとお菓子を足してポイント稼げるのに。おしかった
まぁまた次回、消耗品のまとめ買いが必要なときに20倍キャンペーンやることを願います
1年などの短期間の滞在の方も、Shoppersのポイントカードは簡単に作れるのでポイント貯めると結構お得ですよ。たまったポイントはShoppersで買い物するときに還元して支払うことができます(~ポイントで~ドルとレシートの裏に書いてあるのでご参考に)。

野菜の水切り方法?

今日のお昼に、家にあったもので適当に食べようと思ったら、見事に何も冷蔵庫になかったので近所のスーパーに買出し。でも2日間閉まっていた後で野菜があまり新鮮ではなかったので、マシそうだったレタスと、今日焼かれたパンだけ買って帰って簡単にスモークサーモンのサラダを作って食べました。

いつもレタスを食べるとき思うんですが、野菜の水きり器が欲しい
そんな便利なものは持っていないので、レタスを洗って手で適当に水を振り落とすんですが、やっぱりまだ水っぽいんですよね。
まぁ、狭い台所に水きり器なんか置く場所もないので買う予定はありませんが(毎日使うわけでもないし)、いつも通り「くるくる回して水が切れたらラクよねぇ」と思いながらレタスを振って水を撒き散らしました・・・。
何かいい方法ってないでしょうかね?
日本ではあのクルクルまわして野菜の水気を切る道具を見たことなかったんですけど、うちで使ってなかっただけで普通にあるんでしょうか。もっとコンパクトなものが作られるといいのに。

たまには出歩いてみましょう。

一緒に過ごす家族のいない者たちで遊ぼうとあちこちに呼びかけていたら、全員が同じ日に空いてなくて毎日ちょこちょこと違うメンツと遊びに行くことになり、蓋を開けてみれば忙しい1週間となりました・・・。初めから飛ばし気味で、普段労わっている肝臓がすでに壊れそうな予感・・・。もちますように
ヒマになりそうだったクリスマスの予定埋めに気をとられ、年越しの予定が全くないことにふと気づきました・・・。飲み以外の予定を立ててみます・・・可能なのか??
でも普段活動的に出歩かないので、こういう機会に外に出て友達の友達に紹介されたり、わたしの友達を他の友達に紹介したり、ローカルなバーでいろんな人と出会ったり、そんなに悪くはないものですね。
本当は今週、スケートにも行きたかったんですけどね・・・。予定が立て続けになってしまったのでたぶん行きません(←怠け者)。

ボクシングデーのススメ

もう日付がかわっているので、今日はクリスマスイブですね。
今月は仕事が忙しかったり、その他いろんなことがあったので(わたしだけではなくて友達にも)どうもずっとぐるぐる目まぐるしく過ごしていた感じがします
クリスマスの後は待ちに待ったボクシングデーですが、一応狙いはつけたものの、イマイチちゃんと下見に行く時間がなかったので、今年は大して気合も入らないんですよね

過去何回か体験したボクシングデーセールでの経験からポイントをいくつか。独断と偏見です。


続きを読む »

ドル高はまだまだ続く。

ここ最近のカナダドル高騰ぶりは留学生のみならず、カナダ人・カナダ滞在者にも騒がれています。
かくいうわたしも、カナダドルがアメリカドルより高くなったとき、アメリカのサイトで買い物してました(笑)。外税(しかも14%)のカナダ価格よりも、送料を払っても安くで買えるんですよね。関税がかからないように気をつけないといけませんが。だからあんまり高いものは買っていません。
わたしはカナダドルが80円台でも高いと感じる頃に来たので、今のドルの高さははっきりいって異常です・・・。こんなに高かったら渡加も考え直していたかも?円安傾向がとどまることを知らない最近では、他の通貨も全体的にかなり高くなってるし、今の時期に渡航予定だったらまぁそんなもんだと思って予算立ててたでしょうけど・・・。でもおかげで、日本のサイトでカナダのクレジットカードを使って買い物すると、すごく安く感じます。送ってもらうのが高いので必要じゃない限り買いませんけど。
去年くらいかな?カナダのGSTが7%から6%に引き下げられたところですが、来年またさらに1%下がるみたいですね。てことは5%で日本と同じ。でもオンタリオは州税(PST)が8%なのでそれでもまだまだ高いですけどね・・・。アルバータに住んでいる人がうらやましい。
もし友達を訪ねて行くことがあれば、絶対いっぱい買い物してきますよ、わたし・・・。

根気強く根をおろすということ

クリスマス前なせいか、週末なせいか、今日は久しぶりにある友達から電話突然かかってきたり、久しぶりに知人にあったり、久しぶりに友達と再会したりと、なんとも忙しい一日でした。しかも全部が予告なしだったので嬉しいサプライズだらけです。年末が近いせいで仕事も忙しかったんで、夕方某飲み会に行く頃にはかなりぐったりしてました・・・。
最近はわたしの個人的なことも含め、周りでいろいろと転機が訪れている感じで、いろんなことが変わっています。すべていい変化なんですけどね
この時期か誕生日しか連絡が来ないとしても、こうしてふっと思い出したように電話してきてくれる友達がいたり、再会を心から喜び合える友達がいることを、今日改めて思い出した気がします。日本でもトロントでも、そんなに友達が多いほうではないんですが、最近トロントでの友人の輪が確実にできてきているみたいで、やっとここの住人になってきている気がしてきました。
語学学校に通っていると、当然いろんな国の友達ができるし、いろいろ分かり合える日本人友達ができたりしてとても楽しいですが、語学学校でできた友達は基本的に短期滞在者なので、いずれはみんな自国に帰ってしまいます
わたしも何度もお別れ会に参加して、だんだんその感覚に慣れてしまってマヒしてきた時期もありました。どこかで「自分もすぐに帰るし」という思いがあったので、寂しい気持ちはあってもそれほど取り残された感じはしなかったんですよね。わたしだけ?
でも滞在が長引くにつれ、一時滞在者の友達はみんな帰ってしまい、滞在が2年を越した頃には友達がほぼいなくなっていました。まぁわたしの場合、当時の一時滞在者同士の輪の中で居心地よく過ごしていたので、それ以外に友達を作ろうという努力をしてなかったせいもありますけどね。帰ってしまった友達の番号を携帯から消去したとき、メモリにほとんど番号が残らなくて自分で驚いた記憶があります・・・
仕事を始めたとは言え、特にこっちで育った人や大学からここに住んでいる人たちは、すでに交友関係が確立されてるので、仲良くはなれても、普段から一緒に遊ぶような友達にはなかなか出会えず、たまにとてもウマの合う友達ができても結婚していてなかなか気が向いたときにいつでも遊びに行けるわけではなかったりと、寂しくはないけどなんとも中途半端な時期もありました。
まだ、用もないのになんとなく電話したりという友達は少ないですが、定期的に遊びに行ったり誕生日にサプライズパーティを開いてくれたりする人たちに囲まれている今日この頃です。

こちらに移民している同僚や知人は、やっぱり友達つくりの難しさにみんな直面しているようです。自分の国出身者のコミュニティが大きい場合は友達を作りやすいみたいですけど、それ以外での人とのつながりが全く持てないとぼやいている人もいます。
自分が生まれ育っていない「基盤」のない土地で根を下ろして生活していくには、根が地面に張るまで根気強く根を伸ばし続けるしかないのかもしれませんね。
いろんな人が響きだけで憧れを抱く「海外生活」。現実的に厳しいこともたくさんありますよね。わたしは、「日本のほうがいい」「カナダのほうがいい」という2つに単純にわけることはできないと思うんです。どちらにも良いところ、悪いところがあるもんです。

うーん・・・半分寝そうなアタマで書くこと決めずに書いたら見事にまとまりのない内容になりました・・・(いつもか)。

部分凍結注意?

今週末はずいぶん暖かくなるみたいですね。今のところの予報では8度くらいまであがるとか?
まぁこっちの天気予報は毎時間くらい変わるのでどうだかわかりませんが、暖かくなることは間違いないでしょうその代わり雨が降るとかで、週末出かける予定があるのでこんなときばかりは天気予報にいつも通りはずれてほしいです(笑)。

今日も割りと暖かかったですよね。でも風が少し冷たかったせいかなんなのか、濡れているだけに見える道がところどころ凍っていて何度か滑りました・・・こけませんでしたけど
こういう日は一部分だけでも凍っていたりするので要注意です。
特に階段は気をつけましょうね(←階段で滑ってこけそうになりました・・・)。
トロント出身者でもよくこけてるので恥ずかしがることはありませんが、やっぱり泥雪の中に尻餅はつきたくないですよねー。あぶないし。ちなみに、びちゃびちゃの地面で思いっきり転んだことありますが、かなり濡れます当たり前)。濡れた後がなんとも惨めな気分になるのでできる限り避けましょう・・・。

それにしても、気づかないうちにもう20日なんですね。
クリスマス目の前。周りの人たちがさらにあわただしくしてるわけですねぇ。
わたしはひたすらボクシングデーを楽しみにしているだけですけどね。
でも、みんなが家族と過ごしている休日に何もせずに人気のない街でボケっとしてるのも寂しいので、家族のところに帰省する予定のない友達何人かにごはんでも食べに行かないか打診中。どうせ閉まってる店も多いだろうし、チャイナタウンかコリアンタウンかなー。人数居るときは安くでいろいろ食べられていいですけどね

外食天国トロント

トロントの多国籍さはご存知の通り。
外食するにも、とにかく選択肢が多いので飽きません。
種類だけではなくて、予算の幅も広いので、最近ちょっと懐が寒いなぁ・・・というときでも外食を完全に断ってしまわなくても、低予算で楽しめるトロントは素晴らしい
ただし、アジア人の数がべらぼーに多いバンクーバーに比べると日本食レストランの数・内容はかなわないかもしれないし、モントリオールのようにおいしいパン屋さんは多くないかもしれません。でも、満遍なくそろっているのがトロントのような気がします。
税金が日本より高い上に、チップを払わないといけないので、料理そのもののお値段よりも実際に払う額はだいぶ多くなりますが、それでも日本よりもお手軽にいろんな料理が楽しめると思います
留学生の味方なのが、やっぱりコリアンタウン安くて日本人の口に合う。わたしも良く行きます。
安さで言えば、チャイナタウンの食堂チックなお店やベトナム料理店も安くておいしいものがたくさん食べられます。
ファーストフード系は何気に高いです。
ニューヨークなんかに比べて、トロントのレストランは全体的に低く評価されがちですが、わたしは十分楽しんでます。
実際に旅することなく、いろんな国の料理が味わえるというのはトロントの大きな魅力ですよねー(現地のものと全く味が同じかどうかは別として・・・)。

クリスマスと年末年始

日本でお正月を家族と一緒に祝うように、こちらではクリスマスは家族と過ごす休日です。
多民族都市なので、もちろんクリスマスをお祝いしない人もたくさん居ますが。
25日は軒並み店が閉まり、家族のもとへ帰省する人、市内に居ても家で家族と一緒にクリスマスディナーという人が多いため、街中に人がいなくなります24日の夜になると、最後のクリスマスショッピングに駆けずり回る夕方までの混雑振りがウソのように、びっくりするくらい人が消えますよ。
クリスマスでのプレゼント交換は、カナダ人にとっては一大行事のようで、11月ごろからクリスマス商戦は始まり、12月に入ると週末のみならず平日でもショッピングモールはたくさんの買い物袋を持った人で埋め尽くされます。
わたしはそんな必要もないので、この時期はめぼしいものがセールになっていれば購入し(もちろん自分用・・・)、セールになっていなければ目をつけておいて、26日のボクシングデーの大バーゲンを待ちます。
ボクシングデーは日本でいう初売りのようなバーゲン週間の始まりなので、これまたショッピングモールはえらい混雑になります。できるだけ午前中の開店直後を狙ったほうが無難です・・・。
そんなに安くならないお店もありますが、なんらか掘り出し物は見つかるもんですよ。
わたしは今年の狙いはすでに定めました(笑)。

家族で盛り上がるクリスマスですが、その反面こちらの年越しはあっけないです。
クリスマスが家族と祝う日なら、年越しは友達と、というのがカナダ人。
カウントダウンパーティというと、各自でアルコールを持ち寄って、ひたすら飲んで踊ってカウントダウン。そしてつぶれるまで飲み続ける、というのがパターンなイメージがありますねぇ。わたしはもう呼ばれてもカナダ人の年越しパーティには行きません・・・。酒は呑んでも呑まれるなですよ、みなさん・・・。
会社はたいがい2日から普通に業務開始なので、三が日は休みという感覚が染み付いているわたしたちにはなんとも居心地が悪いもんです(とわたしは思うんですが・・・)。
日本人の友達が居た頃は、やっぱり年越しは日本式で、とみんなでこだわって年越しそばを作って一緒にカウントダウンし、「明けましておめでとうございます」を言い合って日本酒で乾杯したもんです。最近は日本人友達も減って(ていうかほとんど居ない・・・みんな帰ってしまったので)、そんな年越しもできなくなりましたけど。
今年の年越しはどうしましょうねぇ。

積雪

昨日の吹雪で市内がすっぽり雪に覆われました。
午前中は除雪されていないところも多くて車も人通りもまばらでしたが、地下鉄はショッピングモールに向かう人たちで結構混んでました。

吹雪の翌日


雪かき大変そうでしたよ・・・。

トロントの冬将軍

少し前に日本のニュースで「冬将軍」という言葉を見かけて、そういえばそんな言い方したなー、と日本語の表現力の豊かさを懐かしんでました。

日本の寒い地方の出身じゃない人たちには、トロントの冬、という響きがさも恐ろしく響くようです。
考えてみれば、わたしも来る前はマイナス~度、という言葉にもいまいちピンとこないし、どんだけ寒いんだ・・・とびびってましたねー。
何年か暖冬が続いているトロントも、今年は寒さが厳しくなる、という見方が強いようですね。
暖冬といわれる年でも、何日かは体感気温がマイナス30度を下回ることもありますが、毎日続かなければそれほど苦にもならない、というのがわたしの感想です。
最高気温が0度を切るようになると、それを聞くだけで寒い気がしてきますが、一度マイナス10度以下を体験すると、マイナス一桁は暖かく感じるほど人間の順応性は優れているようなので、そこまで不安がることはないと思いますよ。
まぁ慣れるとは言え、風が強いトロントの冬の最大の敵は、気温自体よりも「体感気温」。Windchillと風がある日は必ず天気予報でも気温とは別に表示されます。
強風が吹き荒れる日は、風に触れる皮膚がとにかく痛いので、できるだけカバーするのが懸命ですね。
よくいろんな人のブログでも言われてますが、日本では飾りの上着についているフードも、こちらでは重要な防寒具
ジャケットを購入されるときは、フード付を選ばれると良いかもしれませんね。ついていなくても、ニット帽もたくさんお手ごろな値段で売っているので、ぜひ用意してください。寒い日はアタマが痛くなります(カキ氷を急いで食べたときの頭痛に似てます)。

外は極寒でも、屋内は暖房が効きまくっているので、できるだけ重ね着をするようにして、温度差に対応できるようにしないと、屋内では汗をかいてしまうので外に出たときにその汗が冷えて風邪を引いてしまうのでご注意。
気温の低い日は口から息を吸い込むと喉をいためるので、マフラー越しに息をするか、鼻から呼吸するようにしたほうがいいですよ。
ジーンズは生地自体が冷えるので、冬場はできるだけ避ける人もいるみたいです。実際、ジーンズは凍りそうな冷たさになるので、足が痛くなります・・・。タイツを履くなどしないと結構つらいかもしれません。
コートもできれば膝丈のものを用意してくださいね。
ワーホリなど、短期で来られる場合は、これも「トロント体験」のひとつと思って楽しんでしまいましょー。え、ムリ?

すごい風の音。

本日のトロントは吹雪です・・・。
すごい風の音がしてますよ
友達がうちに立ち寄ることになってたんですが、結局電話がかかってこなかったんで、吹雪のせいで車出すのやめたと思われます・・・。
地下鉄で出かけたなら、寄り道しないでしょうし(彼女はパス持ってないし)。
こんな日は、暖かい家の中でぬくぬくと暖かいコーヒーをすするのが幸せです
お風呂にゆっくりっていうのも良いですねぇ。
昼間用があって出かけていたので、夜になると吹雪くって聞いたのでできるだけ早く帰ってきたんですけど、やっぱり帰宅した頃にはもうすでに風も強くて雪も吹き荒れてました・・・。

月並みですがご挨拶

はじめまして
カナダはトロントにやって来て数年。
これといって刺激のない生活を平和に送っていますが、ヒマつぶしにブログを作ってみました。
トロント情報とかはそんなに提供できない気はしますが、お気軽に足跡残して行っていただけると嬉しいです
あ、でも、留学カウンセラーや移民コンサルタントではないので、ビザ関係の質問とかはご遠慮ください・・・(答えられないので)。
生活に関しては独断と偏見でよろしければお答えします

ありきたりな語学留学というタテマエでやって来たトロントに、予定していたよりも長く滞在しています。
ヒマ人といっても一応会社勤めをしています。帰宅後や週末に割りと時間がたくさんあるので、もともと手紙やメールを書くという作業も好きだし、どうせいつもネットしてるんだし、ってことでブログを書くことにしました。
以前も作ったことがあるんですけどね。テーマのないブログだったので(ただの日記)続きませんでした・・・今回もテーマがあるわけではないですが、小さなことでも現地の様子が伝わるように、マイペースに更新していきます。


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


