

今年もCNEがやってきた。

な、夏はまだ終わってなかったですね!!!
久しぶりに夏らしい陽気な週末で、もちろん元気に出かけてきました
金曜日の夜友達と話してるときに、実はCNECanadian National Exibition)が金曜日から始まってたことに気づき、土曜日に早速行ってきました。
The Exの通称で親しまれているこの移動遊園地は毎年恒例なんですが、CNEは夏の終わりの知らせなのでちょっと寂しいです。
Labor Dayまでやってるので、興味のある方ぜひ行ってみてください。
何があるかって?移動遊園地なので乗り物も少しありますが、屋外にずらーっと景品取るありとあらゆるゲームが並んでます。
お祭りのゲーム好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。射的や輪投げ、ビンゴゲーム、などなどなどなど、景品は大小ぬいぐるみがほとんどかな?中にはおもちゃや自転車(子供用っぽかったですけど)なんかもありました。

cne1
ピンボケですけど、夜はこんな感じ。ゲームとジャンクフードの屋台がずら~り。後にちょっとだけCNタワー写ってますね。
cne2
これ、乗り物たち。有料です(入場料に乗り放題込みのチケットもあります)。

無料のショーやストリートパフォーマンスも1日中行われていて、毎年アイススケートショーをやっていたんですが、今年はそれが馬とアクロバット(かな?)のショーに変わっていました。
カナディアンアーミーのショー、ドッグショー、催眠術ショー、サーカスや手品師など、無料のショーだけでもいろいろあります
cne3
時間によってはおじさんが石を実際に積み上げてるのを見学できます。

わたしがいつも楽しみにして行くのが、World Trade Centreという大きな会場でのお買い物です。
ここはカジュアルブランドのアウトレット大バーゲン会場でもあるので、ものすごい量の服を買ってる人をたくさん見かけます。
わたしはそれよりも、世界各国の民芸品が目的なんですけどね。
毎年、気に入ったものが見つかることもあれば、そうでもないことも。できれば事前に市場価格を把握しておくと、CNEで買うほうが安いか高いか目安になっていいと思います。たまにそこら辺の店で買うより高かったりするのでね。基本的には卸価格で買えるはずらしいんですが・・・。
ほとんどが現金のみ取り扱いですが、カードが使えるブースも増えてきたような気がしました。
中にはトロント市内では販売していないものなんかもあるので、一同に集まってきているこの会場で、珍しいものを見つけることができるかも?この会場の他にももう一つ、ハンドクラフト館(名前たぶん違いますが・・・)もあって、こちらでは手作りの商品を買うことができます。
テレビで見る実演販売なんかも来てるので、何気に見てて楽しいですよ。
お腹が空いたらこれまた巨大なフードコート(Food Building)へ。フードコートなのでまぁジャンクフードばっかりですが、いろんな種類があるので一応食べたいものも見つかると思います。
最後の週末(連休)が一番混み合うので、混雑を避けたい人はそれ以前に行くことをオススメしますが、連休中にはカナディアンエアフォース(空軍)による航空ショー花火があるので、やっぱり一番行ってオトクかもしれません。ま、航空ショーと花火は会場内じゃなくても外から見れますが。

会場へは、Union駅から509番のストリートカー、Bathurst駅から511番のストリートカー、あとDufferin駅から29番のバスも出ていたと思いますが、行かれる前にご確認を。
ちなみに、最後の連休はストリートカー乗るだけでもすごい並んでます(行きも帰りも)。
入場料は$14~なので、高いと感じるかもしれませんが、無料のショーだけハシゴしてても1日遊べるので、機会があれば足を運んでみてください。わたしは前売りでチケット買ってたので(いつ始まるかわかってなかったけどチケットだけは入手してたもんで)$10でしたが、周りの人に聞いてみると職場で割引券をいつでも買える人なんかもいると思いますよ。
わたしとしては、入場料より入ってからのほうがお金使わされるので、きっちりその分予算おいておくんですけどね(フードコートも割高。ゲームももちろん全部有料。でもショーは無料がほとんど)。

ちなみに、今回買ったもので一番気に入っているものは、アフリカブースで見つけたネックレスと(木の実の彫刻チョーカー。めっちゃくちゃかわいいっす。$5)、インドネシアブースで見つけたこちらも木の実で作られたブレスレット($3)。別にここじゃなくても買えるっちゃ買えるんですけどね・・・。


トロントで飲み水

まだまだ冬のトロントからこんばんは・・・。
今週末はとっても良いお天気で気温もぐっと上がるらしいですよ(期待こもってますから・・・)。都合のいい天気予報は当たると信じることにしてます。楽しみ楽しみ~(予定ないけど)。

話はがらりと変わりますが。
わたしあまりジュース類を飲まないので(たまに朝果汁100%のジュースが飲みたくなりますけど)普段はお茶かお水ばっかり飲んでるんですが、お茶って切らさないようにしようと思うと結構めんどくさいんですよね、沸かすのが。日本みたいにお茶用のやかんもないし(探せばあるでしょうけど)。
てことで、めんどくさがり屋は必然的に水飲んでるんですけど、おいしい地下水をごくごく飲む地域で育ったもので、日本国内でも他の都市の水が不味くて飲めないわたしがトロントの水道水をおいしいと思うわけもなく。
じゃぁいちいち買っているのかというと、そんなことしてたら毎日水買いに行かないといけないしゴミは増えるし金も飛ぶので、普段はポット型浄水器を使ってます。
育った地域が水のおいしいところだったので、あまり家庭にこういうフィルターつきのポットって普及してなかったと思うんですが、他の都市ではどうなんでしょう?
こちらではかなり一家に一つな存在です。
一番有名なのが日本でも売っているBritaでしょうか。Britaのサイトはこちら→Brita Japan
他にもスーパーのハウスブランドなどからも同じものが出ていますが、どこのメーカーでもみんな浄水器つきポットをBritaと呼んでいる気がします。固有名詞化しているわけですね。
このフィルターを通すと多少水道水の味もマシな気になりますが、でもやっぱりフィルターを換えてすぐはニオイが気になって、何度も水をくぐらせてニオイ取りするのにわたしは結構時間がかかってしまいます
こっちの水は硬水なので(それか硬水より?)、お腹の弱い人はこっちに来て急にたくさんお水を飲むとお腹壊すかもしれません。
新品を買うと何気に高いんですよね。Britaだと$25くらいからかな?
わたしはBritaじゃない他メーカーのものなのでそれよりはすこーしだけ安かったですが。
まぁでも一度買ってしまうとあとはフィルターをたまに交換するだけで、毎日ボトル入りの水を買うより経済的だし長い目で見るといいですよね
でも最近、わたしウォータークーラーなるものが欲しくて仕方がないのです・・・。
こういうやつWaterCoolerBottle.jpg

この上にのっかっているでかいタンクはお店で買えるんですが(容器はお店に返して、リフィルされたものを変わりにまた持って帰ってきます)、これでいつでも冷たいお水かおうちで飲めるって良くないですか?夏が来るし、欲しいな欲しいな。
置くところないので買わないけどさ。明らかに無駄な出費なことしか考えないわたしです・・・。

トロントの遊園地

今週はありえないやる気のなさで、全然お昼ご飯を作ってません。
残り物をかきあつめて持って行くか、お昼を買いに出てます。職場近辺はオフィスも多いので、ランチも$5程度で買えるところがたくさんあるんですが、でもやっぱりあんまりしょっちゅう買うと出費も痛いし買いに行くのもめんどくさいのでお弁当持参がやっぱり一番です。
でも今週はホントにやる気がないです。いかんなぁ。急に初夏なみに暖かくなったので、ちょっとのぼせている感じがします。
本当なら4月の下旬はまだ半そでにサンダルで出歩くにはちょっと早いくらいの気温なのですが、今の気温は5月中旬か下旬くらいの気温なので、どうも気候の変化に体がついていっていないようです。まぁ、季節の変わり目に体調が狂う人はたくさんいると思いますけど、わたしもその一人ってことですねー。
今週末はトロント北部の遊園地Canada's Wonderlandがシーズンパス保持者限定で開園されますね。
わたしパス持ってないので当然行かないですが、遊園地大好きなので夏の間に絶対行きます。
今までは車がないとちょっと不便だったんですが、去年からTTCも週末に限ってワンダーランドに乗り入れるようになったので、選択肢が広がりましたね。それまではGOバスか車かしかなかったですからね。まぁでも、快適にたどり着きたい方には断然GOバスをオススメします。TTCのほうが安くつきますが(追加料金ゾーンなのでメトロパス保持者は$2.75もしくはトークン・チケット1枚で行けます)、GOバスよりも時間がかかるうえに、TTCバスは1時間も乗るとかなりケツがつらいです
学校に行かれている方は、たぶん夏になったらアクティビティでチケットが安くで買えるのではないでしょうか。
1回入場券でも、スーパーやドラッグストアで少し安めに売っていたりします(税込みで$38くらい?)。何度も行きたい方はシーズンパスを買ってしまいましょう。2~3回行くとモトが取れます。
夏になるとワンダーランド内のウォーターパークにも行けるので、絶叫マシンが嫌いな方でも楽しむ方法はありますよー。今年新しくできたアトラクションは、近くを通った友達が「すんごいことなってるよ」といっていたので、期待できそうですー(←絶叫マシン大好き)。

さて、とりあえず今は明日のお昼ご飯に持っていく残飯を冷蔵庫から探し出さねば・・・(作れよ)。

留学生の集まる場所

今日は仕事後にチャリの初乗りでもしようかと思ったんですが、天気がよくてもまだ気温は低くて風を切ってチャリに乗ってると寒くて体が切れそうだったのでやめました(←ヘタレ)。
気温があがる今週後半は予定が立て続けでそんな時間はないし。週末かなー。
そういえば、今日は友達とご飯を食べに行ったんですが、そこで某知人にばったり。つい2週間ほど前にも地下鉄でたまたま同じ車両に乗り合わせたんですよね。
で、ちょっと語学学校時代のことを思い出しました。
大きい都市とは言え、人が出かけていくところなんて限られているトロント。特に留学生の行動範囲というのはかなり限定されてきます(みんな同じようなエリアばかりに出没するから)。
なので、授業の後や週末に出かけると、必ずと言っていいほど友達と会うか、同じ学校に行っている学生を見かけたものです。
まぁ今もわたしの行動範囲なんてその頃と変わってないですけどね。ただ留学生仲間たちはもうみんな帰ってしまっていないから、知り合いに出くわさないだけで、わたしが行くところ行くところ、ESL生で溢れています。やっぱり行きやすいから留学生にも人気があるわけですし。
で、代表的な留学生の出没場所といえば

・ヤングxブロア界隈
・チャイナタウン
・ケンジントンマーケット
・イートンセンター
・コリアンタウン
・リトルイタリー
・アネックス界隈
・クイーンウェスト
(スパダイナから東側が特に)
・セントローレンスマーケット(前は気づかなかったんですが、久しぶりに行ってみて日本人留学生の多さにびっくりしました)
・ティムホートンズ(どこのでも)
・フィンチ駅界隈(わたしは滅多に行きませんけど)
・エグリントン駅周辺(ESLがダウンタウンに負けず劣らず乱立しているエリアなので、いつ行っても留学生だらけ)

留学生が集まりやすいエリアというのは、それだけわたしたちにとって便利で居心地が良いという印でもあるので、たまに留学生に混じるのを嫌悪して地元民しか現れないところにだけ出現して現地人気分を味わいたい人が居ますが(知り合いにガンバッテル人がいたんですよね)、わたしは通いなれた居心地のいい場所なので好きです。
夏になったらあちこちにある公園でぼーっとするのもよいもんです。あ、でも、夏の初めごろは木の真下にあるベンチとか毛虫に覆われているのでお気をつけあそばせ。かなりキモイよ。

新車購入の時期

今日も引き続き快晴だったわけですが、外出したとき新しい自転車に乗っている人をたくさん見かけました。
新しい自転車を購入する人が多いんですよね、春は。
わたしは何年越しかの付き合いの中古チャリがあるし、毎日乗らないので高価な自転車は要らないのですが、どうしてもうらやましくなるじゃないですか・・・(え?ならない?)。
ってことで、お昼ごはんを食べに行った後、その近くにあった自転車屋さんにフラリと入ってみました。
安い自転車が欲しければCanadian TireやWallmartなどに行けば$100前後くらいで新しいものが買えますが、たいがいあまりよい自転車ではないので長年乗りたい人には向きません。短期滞在で1~2シーズンしか使わないという人には十分かと思います。クオリティの高い自転車も扱っているし、量販店ならではの価格(他の小規模の自転車専門店に比べて、同じものでもお手ごろ価格なことあり)で販売されているので、見に行って損は無いとは思いますが。
個人経営の自転車屋さんには、有名ブランドのバイクがずらり。お値段も大体$500以上です。たまにセールかなんかで$350~$400になってるものもありますけどね。
今日見たバイクで「うぉーこれかっこいー!!」と思ったのは都市型のバイクでお値段$1350
撫で撫でしてお店を出ました・・・
こっちはマウンテンバイクやレーシングバイクのような自転車が普通で、日本のもののようにベル、カゴ、荷台、泥除け、と全てついているものは少なく(もちろんありますが、大概高いです・・・)、欲しければ別途購入してお店でやってもらうか、自分で取り付けるかになります。
そんなに使うわけではないので今持っている愛車で十分なんですが、やっぱり軽いフレームで必死にこがなくてもよく走るやつがあるともっと乗るかも・・・とか考え出してしまいます。絶対、そんなに乗らないので無駄な出費はしませんがね。
いい自転車を買っても、トロントでの自転車盗難件数はとんでもなく多いので(それだけ需要があるのでホントによく盗まれます。わたしも過去に盗まれた経験あり・・・涙)、盗まれやしないかとドキドキしっぱなしになりますからね・・・。そんな余計なストレスは要りません。

なんかお天気に浮かれてのほほ~んとしてたら週末が終わってしまった・・・。
明日からまたお仕事ですわ。ふぅ。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


